2019-12-09

これってインフル

木曜日、起きたらのどが痛くて会社を休んだ。金曜日土曜日旅行の予定があったから万全を期してのんびり過ごそうと思って。

のどは痛いけど身体はまあまあシャキッとしてて、午前中は洗濯を2回戦、お昼に中華丼を出前…と平日の昼間からよろしくやっていた。

午後もそんな調子旅行スケジュールや準備を考えながらコタツぬくぬくしかし、日が沈むにつれて身体コタツにじわりじわりと沈んでいく。

とにかくだるくて身体10分と起こしていられない。嫌な予感がして熱を測ってみたら37度の微熱。…それにしてはつらすぎる。しばらく頑張ってみたけどやっぱり無理。布団に入ることにした。

1時間くらい横になったら身体が軽くなった。なによ〜もうやめてよね〜!まあ、風邪なんて寝ればだいたい治るのよ。

と、熱を測ってみたら38.5度。

………38.5度?

グランメゾン東京」に出てくるエセ関西弁オーナーの「ウニ出とるやないかい!」と同じ形相で「熱上がっとるやないかい!」と絶叫して気を失った。

ああ…あの病が頭をよぎる。飛行機チケットホテルの予約も全て完璧で直前キャンセルはつらい。それよりも無理して行ってパンデミックを起こすのはもっとつらい。でもただの風邪かもしれない。とにかく今晩中に熱を下げることに尽力した。

まずはお風呂。41度のお湯に身体を沈めて汗をかく。湯冷めしないように気を付けて、ガスト辛口チゲ半玉うどん入り)に生姜を山ほど入れてもりもり食べた。熱は38.7度。アカン。

23時には布団に入り、とにかく寝て、汗をかいて、着替えてを繰り返した。すると2時には37度。翌朝には平熱の36.3度にまで下がっていた。

風邪だった!!!そして治った!!!と喜び勇み旅行をしてきたわけで、その間もこまめに熱を測って36.3度をキープしていたが、これは結局「ただの風邪」だったのだろうか。

現在、のどの痛み以外はすこぶる元気で、同居している家族旅行をした友人に感染した気配はない。とはいえインフルエンザ潜伏期間があると聞いている。発症から5日目となる明日朝、出社前に検査をするべきだろうか。今さら心配になってきた。

  • 間違いなくインフルだけど、たぶんもう治ってます。 だから安心してください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん