2019-12-07

社畜忖度

先日風邪を引いて会社を休んだ。大して熱はなかったけど、喉が痛くて風邪のひきはじめの典型的な症状が出ていたので、上司に「休みます」と電話を入れた。

私は小さな事務室経理仕事をしており、正直そんなに忙しくない。だいたい毎日定時で帰っているので、体調が悪いときに休むぐらい別に問題ないだろうと思った。

が、別室では違う職種の人たちが朝も早よから夜遅くまで働いている。うちの職場をメインで回しているのはその人たちなので、彼らが休めないときにこっちだけ休むと何となくイヤな雰囲気になる。

一日休んでも咳とか風邪っぽい声とかは治らなかったんだが、とりあえず平熱なので出勤した。上司はいちおう「大丈夫?」と聞いてはくれたが、私の声を聞いて本当に風邪なのか単なるサボりなのか確認するために聞いた感じだった。

本来有給休暇はいちいち理由を言わなくても取れるはずなのに何で言わなくてはいけないのか釈然としない。こっちもイヤな顔をされるよりは「病院の予約が入ってます」とか「風邪で体調が悪いので」とか言う方がすんなり休ませてもらえるのでつい言ってしまうんだけど。

ちなみに別室の人々は、よほどの体調不良(インフルとか)か、子ども体調不良などでないとほとんど休まない。研修などで出かけたときにそこから直帰することはあるけど。親が死んだのに一週間とれるはずの忌引きを放棄した人を見たときは戦慄した。確かに一人に一週間休まれると周囲がフォローに苦労する仕事ではあるのだが、さすがに狂ってると思った。

私はそういう人たちのご機嫌を損ねないように、暇でも休まず出勤しなくてはいけないんだろうか。旅行が好きなので、金曜日月曜日休みがもらえると二泊三日でいろいろ行けるんだけどなぁ。土・日だけで出かけるにしても、帰ってきて一日ぐらいゆっくりしたいし。自分仕事が忙しくて出勤しないと仕事が回らないなら我慢しないといけないかも知れないが、そうでもないならもっと自由休みたい。…というかもっと休ませろと声を大にして言いたい。

  • お前の分際なんだから上司に何を言われてもいいんだぞ

  • 増田の後に道はできるんだぞ。

    • 増田ちゃうわ

      • さてはモグリだな

      • あーわかった、これ日本死ねの時みたいに国会の議題に出す用に書いたんでしょ!?

        • それだったら親が死んでも休めなかった人がまず訴えるべきでしょう。頼れる兄弟とかががいて葬式とか諸々の手続きを任せられる状況だったのかも知れないけど異常だ…。まぁその人...

    • まぁ私と同じ仕事をしていても、ベテランさんはけっこう要領良く休んでいるようです。特に幼いお子さんがいる人は最強です。 「子どもが熱を出して…」とか言われたら本当かウソか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん