2019-10-11

駅でババア喧嘩した

ホーム黄色い線より二人分くらいあけて、停車位置の真ん中くらいに立ってるババア(30代後半?)がいた。並んでないと思ったので黄色い線の前に立ったら「人の前に立つなよ」と後ろから言われた。

(位置関係)

■■■■■■■■■■ ←黄色い線

     俺

男    バ

全く並んてると思ってなかったが、絡まれたので「電車は2列で並んで待つものですよね?」って聞いたら、「先にいた人がいたか配慮した。あなた配慮してませんよね?」と言ってきた。

その指さされた人はその女のさらに横の方にいて並んでるようには全く見えなかった。

配慮って何だよ、わかるわけないだろ…って思いつつ、

その人に「そうなんですか?」ってきいてみたが勿論無言。(そりゃ厄介事にかかわりたくないよね。)

もう一度、「2列に並べばいいじゃないですか」って言ったら、呆れた様子で「もういいです」と。

呆れてるのはこっちだが???

移動するのも癪なのでイヤホンつけてその場にとどまっていたが、後ろに立たれるのが気持ち悪いので移動した。突き飛ばされたり刺されたりしたら嫌だから

二日前の出来事だが、たまに思い出して腹が立つのでここでぶちまけました。

二度と話しかけるな。

追記

死ねは言いすぎかもしれないので削除。

しっかり並んで他人タメ口きかない人間になってね!!!

さら追記

位置関係の図、スマホで見ると俺も黄色い線に一人分あけてるように見えるけど

うまく記号表現できないだけで、実際はぴったり黄色い線のまえにいました。

~~10/12追記

想像以上にたくさんのコメントいただき驚いています

読み返すと誤字がひどいので修正しました。

コメントを頂いて考えたことを追記します。

しかこちから並んでますかと聞けばトラブル回避できたかもしれない。

しかしあの状況で俺はババアが並んでいるようには見えなかったし、

もし並んでいても二列で待機するから黄色い線の前以外に俺が並ぶ場所はない。

そもそも自分がここまでキレているのは

並んでいるかもわからないやつに、

向こうから喧嘩腰で「人の前に立つなよ!」と言葉をぶつけられた部分だ。

ババアという汚い言葉を使っているのも向こうから喧嘩腰で汚い言葉を投げられたから。

コメントババアという言葉は失礼だという意見もありましたが、

私は年齢が三十代後半だからババアという言葉を選んだのではなく、

他人喧嘩腰で絡んでくる品のない女性だったかババアという言葉を選んだのです。

(余談だが私は女性は年齢とともに魅力的になっていくと思っています

まともな女性ババアなんて言葉は使いません。

俺のババアという言葉はこの記事を読んでくれた女性に向けた言葉ではありません。)

ババアとのやりとりでも俺はすべて敬語でやり取りをしたが、内心かなりキレていました。

無礼なやつにも丁寧な対応をできる人はすごいと思う。

俺は無礼なやつには無礼に振る舞ってもいいとさえ思ってしまうので。

自分も早くこんなことは記憶から消し去り心を鎮めたいと思います

鬱憤晴らしのしょうもない記事コメントをくれてありがとう

おかげでだいぶ心が静まったように思います

台風被害にお気をつけください。

  • 漫画太郎の絵で図解してくれないと 文章では状況がよくわからない

  • 横だけど、黄色い線の足マークの真上に立つと 後ろから突き落とされたときに助かる自信がないから 図で言うと「男」の位置で待機することが多いな

  •   言葉の遣い方といい   君たちは 一体どういう 生まれ育ちなんだ   日本人なら 日本人らしく 振舞ったらいいだろう                           ...

  • まさに今朝、二列に並んでる俺の隣に並んできたババアがいた。 勝手に三列並びにするなよ。

  • 線のすぐ近くに立つと突き落とされたりして危ないから壁付近に立って最後に乗り込みますよ←わかる 線のすぐ近くに立つと突き落とされたりして危ないから人一人分くらい前方に空け...

  • 普段電車使わないようなJCくらいの子がなぜか前後で並んで会話してて 2列乗車だからドア1枚の左右に並べるくらいの間をあけて、地面の印に合わせて立ったら え…なにこのBBA…みた...

  • 「あなた配慮してませんよね?」「はい、配慮する必要無いので配慮してません」で終わりの気がする。 ただの勘違いで空けてて割り込まれたのに、右に倣えごっこする必要なし。

  • こんな修羅場してると「喧嘩するほど仲が良い!」と変な輩が乱入したりする。(酔ってるのか?)リアルちくわ大明神ていうヤツでありあんなのホントにいると驚かされる。

  • ババロアと喧嘩

  • 無視しろ

  • ホームの端には近づきたくないけど、前に人は入ってほしくないという 複雑なババア心って奴かな

  • その絵ではまーーたくわからん もしそのババアと呼ばれてる女の人の後ろが壁や柱に寄りかかるぐらいの場所だったら、並んでると思わないは納得できる いくら黄色い線の間近でな...

  • これぞ無言社会の弊害だなあ。そのおばさんも、前に並んでいた人に無言で配慮していたという。 あとでいちゃもんつけ合うぐらいなら、あらかじめ「並んでますか?」の一言で円滑に...

  • 相変わらず気持ち悪い日本社会だな。あらゆる場面で日本人は寛容性がゼロすぎ。

    • お前も寛容の心がないようだなw

    • ジョーカー見れば嘘だとわかる 顔を見て笑っただけで囲まれリンチされるのがアメリカ社会 ただピエロの格好をしているだけで看板を盗んでリンチしていいのがアメリカの常識

  • たびたび言われてるようだけど ババアって書かれると脳内の再現CGが画太郎になっちゃうからよくない

  • バキでエヴァと喧嘩した

  • ババアというワード一つではてなのババアたちを敵に回してる。

  • 嫌な出来事はすぐに忘れなさい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん