2019-09-17

氷河期世代ワープア問題ポスドクワープア問題とかはてなで見るたびに思うこと

誰も言わないからあえて言わせてもらうけどさ

ポスドクワープア増田とか、彼女彼氏がいないとか日本ではまともなIT企業がないとかいってるけど

こういう、一見能力は高そうだけど雇止めやロクに雇われなかったり会社で爪弾きになったってことは、ぶっちゃけその程度の人間ってことでしょ?

これって、逆に言えば研究者ITエンジニア彼氏彼女持ちなんて、その程度で根性でなれるほど甘くはない、ということだし

そういう能力の足りなかった増田みたいな人間排除することで、日本ITエンジニア研究者の質や、優秀な遺伝子を保ててることになるんじゃないの?

まりさ、現状の日本社会科学政策IT政策、なーんも間違ってないじゃん、5Gにだって対応できてるし、いまだに組み込みIoT世界でも定評がある実力だし、医学系含めてノーベル賞取ってるエリート学者バンバン出てるわけじゃん

若者恋愛離れだって恋愛全盛期だったバブル期の頃ですら、男女は上位30パーセント間で付き合ってただけと統計で判明してて、それは今の値と全く変わってない、もっと言うと、江戸時代から変わってないんじゃないかって仮説さえでてるわけじゃん

ま、氷河期に限んないよね、これ

ようは能力の足りない出来損ないに救済措置を金かけて、それがなんか生産性あることにつながるの?って話

でも増田みたいなやつらは幸せだよな、自分努力不足や自己責任社会のせいだって言えるんだから

すげー羨ましいわ、マジで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん