2019-08-12

貞本義行氏の炎上について雑感

特にまとまりはない。

貞本義行の絵(またはキャラデザ)なくしてエヴァは成立しなかったと思うが、本人の人生においては別にそうでもない(エヴァがなくてもそれなりに絵描きとしてやってっただろうという感じ)のかも知れない。「シンエヴァの実作業には参加してない」という発言もあるし、あれは庵野監督とそのスタッフ作品だっていう距離を置いた見方なのかも知れない。「来年シンエヴァ公開なのに」「韓国エヴァファン気持ちを考えろ」という意見も寄せられているが、本人としては結構他人事のようだ(「良かったらシンエヴァ見てあげてください」とか言うくらいで)。

 

天皇写真を燃やす映像を展示するなという人は、天皇写真掲載された新聞とかも絶対捨てないのか?」ということを言ってる人がいるけど、それはしょうもない屁理屈だ。例えば我々は屠殺された豚や牛の肉を平気で食べるけど、その屠殺場の様子を映像で見ることは平気ではない人の方が多いだろうし、それを展示することに不快感を示す人がいるのは当たり前のことだ。作者はそういうある種の露悪的な表現でもって訴えたいことがあったか天皇写真燃える映像を作ったのであって「それのなにが不快なのか?」と言うのはしょーもない野次しかない。

 

色んな人が、それぞれ燃やしたいものを燃やす映像を公開したら面白いかなと思ったけどよく考えたら不毛なだけだな。

 

チマチョゴリを着たレイアスカの絵は、個人的に絵柄がいまいちなこともありピンとこなかった。じゃあプラグスーツを着た少女像だったらどうかなと思ったけどそれじゃ同人業界に対する風刺なっちまうなとか思った。

 

普通の日本人は一連の騒動に対してどう思っているだろうか? それは知らんけど、俺は「俺には関係いから、少女像を展示しようが天皇写真を燃やそうが、その展示を中止させようがどうでも良いけど、みんな仲良くすればいいのに」と思っている。

  • 普通の日本人は一連の騒動に対してどう思っているだろうか? 調べりゃいろいろ出てくるだろ 日本人の「韓国」という国そのものに対する信頼は急激に低下してるよ たとえばホワイ...

  • 少女像を展示しようが天皇の写真を燃やそうが、その展示を中止させようがどうでも良いけど、みんな仲良くすればいいのに これがちょっと旧エヴァっぽいな。 少女像を展示すれば、...

  • あいトレに反対な方が7割くらいなんだから貞本に同調するんじゃないの 5chでも結局騒いでるのは嫌儲だけだったよ 貞本はネトウヨ〜とか言ってる人とか あとは慰安婦像そのものに好意...

  • かの国のプロパガンダ風習 まるパク!が韓国に対するヘイト表現だって言ってる人多すぎて意味が分からない 例えば「あれはディ○ニーのまるパク!」って言ったらディ○ニーをヘイト...

  • 普通の日本人の仲間入りだな

  • 20年かけて原作漫画書き上げた人が「距離を置いてる」ってことはないと思う

  • そもそも論として普通の日本人は現役以外の天皇の顔など知らないんだが 右翼の基準で語られても困る 普通だったらこの写真の彼は辻正信将軍様ですと言われたら信じるよ

  • 他人事じゃねえよレイプ魔の子孫 深く反省しろよ全女性の敵

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん