「チマチョゴリ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: チマチョゴリとは

2019-11-04

守りたかったものは『公共の場所が公共の場であること』です

公共の場所という存在可能な限り多くの人に開かれているべきだ。

これが『不特定多数の人が出入りする私有地(店の中、鉄道駅の中など)』ならばある程度は所有者に決定権がある。

だがそうではない、路上公園といった公共の場所は男性のためでも、女性のためでも、異性愛者のためでも、同性愛者のためでも、日本人のためでも、在日外国人のためでも、オタクのためでも、フェミニストのためでもなく、それらを含む全ての人のための場所であるべきだ。

そしてそのような『公共の場所で許されない物事とはなにか』とは端的に言えば法律条例違反する行為であり、それ以上ではない。

から、『○○のような存在を見たら私は不快になるので公共の場所で使わないでください』は少なくとも『見て不快になるから』だけが理由であるならば通るべきではない。

それを許容し始めると、「同性愛表現を見ると不快になるので公共の場所で使わないでください」「チマチョゴリを見ると不快になるので」「ムスリム(ry」までは紙一重しかない。

公共の場所で不快になる表現は、見なければいい。それだけだ。五感の中でも『見ない』ことは比較的容易な部類に入るだろう。

『大きな声や音を聞きたくない権利』『悪臭を嗅ぎたくない権利』と比べれば遥かに容易な棲み分けであることは自明だ。

(※『どうしても奇声を上げてしま自閉症の人』や『生活習慣や体質的問題悪臭を発してしまホームレスワキガの人』をどこまで公共の場所は排除できるか、となるともっとデリケート問題になる)

まり貴方意図していないだろうが

擁護派たちが擁護したいものがあるその世界を守りたいだけなのであろう。

これはある意味正しい。なぜならば俺たちも公共の一員であり、『見たくない人を不快にする』というよりも重大な他者への迷惑をかけていない限り、公共の場は俺たち“にも”利用できるものでなければならない。

そのような空間を守るために宇崎ちゃんポスター擁護しました。

anond:20191104183140

2019-10-31

anond:20191031093913

日本人キャラチマチョゴリ着てるなんてド直球の「文化の盗用」だと思うんだけど

向こうのその手の指導者から指導されたりしないのかな

anond:20191031095547

リー読みかえせや。

「それを描く根拠」を提示したら「それ以外を描かない根拠を出せ」と言ってきてるんやで。

当然ながら大元増田では「韓国人絵師チマチョゴリ以外を描かない」なんて命題ではない。

これは命題をすりかえてダブルバインドを発生させ相手封殺するのが目的なんやで。

かに在日韓国人向けに「チマチョゴリを着た女性ポスター」を作ったら

手の平を返したように赤十字を叩くオタクはいそう

2019-10-18

anond:20191018203908

もちろんここで『不快になる』以上の理由があるなら別だよ。ただ

1.『見なければいいんじゃないの?』

『見ると不快になるから排除してください』は「同性愛表現を見ると不快になるので公共の場所で使わないでください」「チマチョゴリを見ると不快になるので」「ムスリム(ry」までは紙一重しかない。

2.明らかに難度は『見ない』<<(越えられない壁)<<『聞かない』『臭いをかがない』だよね

『見ると不快になるので排除してください。見なければいいなんて言わないでください』が通るなら、『あの人が自閉症なのは知っているけど、それでも実際に奇声を上げているのはとてもじゃないけど聞きたくないので排除してください』『あの人がワキガなのは知ってるけど、それでも臭いが漂ってきて不快なので排除してください』はもっと通る。

公共の場所で不快になるポスターを見たら我慢しろ

なぜならば、公共の場所という存在可能な限り多くの人に開かれているべきだからだ。

これが『不特定多数の人が出入りする私有地(店の中、鉄道の中など)』ならばある程度は所有者に決定権がある。

だが、そうではない、路上公園といった公共の場所は男性のためでも、女性のためでも、異性愛者のためでも、同性愛者のためでも、日本人のためでも、在日外国人のためでも、オタクのためでも、フェミニストのためでもなく、それらを含む全ての人のための場所であるべきであり、そのような『公共の場所で許されない物事とはなにか』とは端的に言えば法律条例違反する行為であり、それ以上ではない。

から、『○○のような存在を見たら私は不快になるので公共の場所で使わないでください』は少なくとも『見て不快になるから』だけが理由であるならば通るべきではない。

それを許容し始めると、「同性愛表現を見ると不快になるので公共の場所で使わないでください」「チマチョゴリを見ると不快になるので」「ムスリム(ry」までは紙一重しかない。

から公共の場所で不快になる表現は、見なければいい。それだけだ。五感の中でも『見ない』ことは比較的容易な部類に入るだろう。

『大きな声や音を聞きたくない権利』『悪臭を嗅ぎたくない権利』と比べれば遥かに容易な棲み分けであることは自明だ。

(※『どうしても奇声を上げてしま自閉症の人』や『生活習慣や体質的問題悪臭を発してしまホームレスワキガの人』をどこまで公共の場所は排除できるか、となるともっとデリケート問題になる)

2019-10-16

anond:20191016122500

韓国人って韓国好きそうだけど、チマチョゴリ日常的に来てるわけじゃないじゃん

2019-08-25

anond:20190825101426

つーか日本でもチマチョゴリ狙うとか昔からあるよな

ネトウヨ捏造だと言うけど、日本人女性相手類似犯罪が起こりまくってるのに韓国人女性相手は起こっていないと考える方がおかし

2019-08-13

anond:20190813211258

少女像チマチョゴリじゃなくてストパンの服にしたらどういう反応になるのかは気になる

[]2019年8月12日月曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
009710043103.543
01378770237.085
02233740162.659
03106175617.5180
0420124062.033
051247839.828
06384027106.032
0733210663.832
0858301251.928.5
09375298143.256
1082456455.725
1189627070.435
1293895496.340
1352372171.635
148912637142.042
15799187116.340
16819186113.442
176610727162.552
1854526197.441
1980777697.247.5
201361025075.433
219514392151.555
2212613048103.641.5
23869106105.945
1日1573169968108.140

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

チマチョゴリ(8), マミー石田(7), 綿矢りさ(3), 準備会(4), ロリロリ(3), found(3), バリケード(4), リストバンド(5), ばいきんまん(5), ゴキジェット(4), 経済指標(3), コミケ(21), アンパンマン(8), 富(6), 参加者(7), ゴキブリ(11), 予備校(6), 慰安婦(6), ルッキズム(6), エクセル(5), 国会議員(6), 同類(6), 暑い(7), 党(10), 会場(7), N(8), 倒れ(8), コピー(6), 富裕層(6), NHK(18), スタッフ(9), 童貞(21), 夏(11), 海(8), 並ん(8), 京アニ(8), 守ら(8), 知れ(20), 別れ(12)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

■【追記あり】僕は異常だ /20190812141826(20), ■童貞馬鹿にするのを止めるのがどれだけ童貞の為になる? /20190810064323(11), ■ /20190811184610(11), ■パワハラ・鬱・専業主夫(^ω^) /20190812154402(11), ■【追記あり古市憲寿さんが芥川賞選考委員にいろいろ言われちゃってる件 /20190812012815(11), ■貞本義行氏の炎上について雑感 /20190812113847(8), ■この場合どっちが金を払うのが一般的なのか /20190812120239(8), ■ /20190812130236(7), ■バイトだろうが責任を持てよ /20190812065445(7), ■男は性欲があって大変だね・・・。 /20190812200057(7), ■実家に帰って男女差別確信した /20190812140341(6), ■アシダカグモの倒し方教えて 再掲 /20190812005356(6), ■いまだに誰も答えてくれないこと /20190812160042(6), ■今、日本で5000億くらい渡したら革新的な結果出してくれる人っておるん? /20190812165750(5), ■anond20190812165750 /20190812170454(5), ■バイト先が頭おかしい /20190812064238(5), ■マツコに突撃してるT氏はさ… /20190812215711(5), ■はてなブックマークヘイト拡散器だよね /20190812073605(5), ■男同士で遊ぶとかホモなのかと思う /20190812103303(5), ■東日本西日本っていうけど /20190812114105(4), ■「あんぱんち」がダメなら、桃太郎とか昔話も全部禁止な /20190812083402(4), ■ニートは親が死んだらどうするの? /20190812000736(4), (タイトル不明) /20190812080317(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6526384(1842)

2019-08-12

チマチョゴリってやばい衣装なん?

貞本は正直クリエイターとして関わっている作品がある以上、迷惑をかける可能性のある発言はどうかと思ったが(裏垢で言えばいいのにと思った)、チマチョゴリを着たアスカレイイラストで荒れている原因が理解できない。

性的搾取だと叫ばれているが、露出させている訳でもなく、着物浴衣を着た女の子イラストとなんら変わらないと思うんだけど、何か違うんだろうか?今回の炎上騒動に乗る形でバズろうとしたとも取れる絵師へのバッシングとしては分かるけど、イラスト自体性的搾取だ!っていうのがわからない。

チマチョゴリ個人的には全然可愛いと思わない

民族衣装すぎてまったく萌えないし

死んでほしい

チマチョゴリかわいいで思い出したけど、

浴衣着てる日本女もブスばかりだし、ウェディングドレス着てる日本女もきれいじゃない。

それなのに浴衣着てる女には「かわいい」と言わないといけなくて、ウェディングドレス着てる女には「きれい」と言わなきゃいけないという圧力がこの社会には確実に存在する。

こんなの間違っているよ。

ブスは何を着ようがブスだ。そこは譲れないね

チマチョゴリかわいい」は主語がでかい

チマチョゴリを着た美少女かわいいが、チマチョゴリを着たブスはかわいくない。ちゃんと正確に語るべきです。

貞本義行氏の炎上について雑感

特にまとまりはない。

貞本義行の絵(またはキャラデザ)なくしてエヴァは成立しなかったと思うが、本人の人生においては別にそうでもない(エヴァがなくてもそれなりに絵描きとしてやってっただろうという感じ)のかも知れない。「シンエヴァの実作業には参加してない」という発言もあるし、あれは庵野監督とそのスタッフ作品だっていう距離を置いた見方なのかも知れない。「来年シンエヴァ公開なのに」「韓国エヴァファン気持ちを考えろ」という意見も寄せられているが、本人としては結構他人事のようだ(「良かったらシンエヴァ見てあげてください」とか言うくらいで)。

 

天皇写真を燃やす映像を展示するなという人は、天皇写真掲載された新聞とかも絶対捨てないのか?」ということを言ってる人がいるけど、それはしょうもない屁理屈だ。例えば我々は屠殺された豚や牛の肉を平気で食べるけど、その屠殺場の様子を映像で見ることは平気ではない人の方が多いだろうし、それを展示することに不快感を示す人がいるのは当たり前のことだ。作者はそういうある種の露悪的な表現でもって訴えたいことがあったか天皇写真燃える映像を作ったのであって「それのなにが不快なのか?」と言うのはしょーもない野次しかない。

 

色んな人が、それぞれ燃やしたいものを燃やす映像を公開したら面白いかなと思ったけどよく考えたら不毛なだけだな。

 

チマチョゴリを着たレイアスカの絵は、個人的に絵柄がいまいちなこともありピンとこなかった。じゃあプラグスーツを着た少女像だったらどうかなと思ったけどそれじゃ同人業界に対する風刺なっちまうなとか思った。

 

普通の日本人は一連の騒動に対してどう思っているだろうか? それは知らんけど、俺は「俺には関係いから、少女像を展示しようが天皇写真を燃やそうが、その展示を中止させようがどうでも良いけど、みんな仲良くすればいいのに」と思っている。

チマチョゴリかわいい」というのが話題になっているけど、日本人がこうやって他国文化を取り上げて喜んでるのもポルノ消費だと思う。アオザイとかチャイナドレスも人気あるけど。外国人サムライニンジャで喜んでいるのに似た不快感がある。文化へのリスペクトがあるのではなく、性的消費があるだけというか。

2019-08-11

篠房六郎先生の持ち上げられ方の悲惨

私はかつて映画漫画についてエントリを書いた。

そこそこブクマをいただいた。これだ。

https://anond.hatelabo.jp/20180823115109


そこで最初に取り上げてるのが篠房六郎先生おやすみシェヘラザードだ。漫画の出来については決して誉めてはいない。篠房先生個人については期待している。そんな感じが伝わるレビューだと思う。


要するに私は今回急に軽薄に篠房先生を持ち上げているサヨク達よりはよほど昔から篠房先生を知り、その作品作家のものとに視線を向け続けているということだ。

先生ムサビ在学中で同級生ネタ漫画描いてた頃から知っている。先生が近年漫画アニメについて先走り気味なレビューをするたび先生よりずっと物知らずなオタクたちがめちゃくちゃ叩くのを苦々しく見てきた。


それはそれとして先生漫画家としてのキャリア能力の停滞具合にはもどかしい気持ちをずっと持ってきた。四季賞をとった作品はよかったのに、そこから全然伸びない。


わたしはこれを乱暴一口にすれば「パンツ脱げないから」だと思っている。同じアフタヌーンの歳の近い作家で、木尾士目四年生五年生のあとげんしけんを描いた。ひぐちアサはヤサシイワタシのあとおおきく振りかぶって!を描いた。

二人とも、あえて慎重さを欠く言い方をするけれども、「成長した」のだ。自意識の中をひたすらぐるぐるするところから外に出た。

四年生もヤサシイワタシも若い人にしか描けないその頃の傑作ではあるが、その後に描いている漫画のほうが他人がいる。他人のことを無視しなくなっている。弱々しい臆病さがなくなり、他人にはだかを見せられる大人になっている。


篠房先生はいつまでたってもこれができない。二十歳そこそこの頃に空談師という閉じきってるのに社会をわかった気になっている漫画を描けたのはよかったのに、40代になってもそこからの成長がない。

描く漫画ますますバカらしいほど読みにくくなり、出てくるキャラのしゃべり方や呼吸は全部当人脳内だけを材料にした貧しいもので、友達のいない人が自分の中で煮詰めすぎてしまりのない味になったものをデロデロと皿に垂らすような作品になっている。


たぶんこの人は幅広い友人を持たなかったのだと思う。友人が居なくても客観的で余裕のある妄想を出来る人もいるが、篠房先生はそのタイプではなかった。描く絵も描くネームもすべてが自家中毒。こつこつ頑張る性格が悪い方へいっている。


いつもお絵描き講座のような自分のためのメソッド開発に勤しんでいるが、この人ほど「努力」をしてなくてもこの人よりいい絵を描く漫画家はごまんといる。

最近も新しいメソッドを開発したとはしゃいでいたが、独特の癖のある首のつきかたなどは全くなおっていない。彼のキャラはみんな首に変な緊張感があり、肘のはりかたや手首の角度まで全て強烈なくせがある。


絵を進歩させたかったらメソッド開発という自家中毒鍋を煮詰めつづけるより他の漫画家の絵をたくさん模写してみればいいのに、ずっと自分の絵を見て絵を描いている。


お分かりのように私は異常者だ。それほど売れてない漫画家にこんな風に余計なお世話勝手検討をし続けている人間だ。

他にもこんちき先生についてもかつて余計なお世話エントリを書いた。https://anond.hatelabo.jp/20180327221003

おりたたぶの新連載はとても嬉しい!テレたこなし感がない全力を一般で見せてくれていて感無量だ。みんなも読んでほしい。よい漫画だ。


それで本題に戻るけれども、私はずっと篠房先生パンツを脱いで、他人を受け入れて、時代遅れな「うまくやれないオタク自意識言い訳世界から飛び出して、面白い漫画を描いてくれる日が来るのを待っていた。

元々若くして四季賞を取るほどの麒麟児だったのだから問題は素質ではないと思っていた。

それで今回のチマチョゴリエヴァだ。

くっだらない。

こんな下らない、おまけにへったくそな絵で賞賛されて。おまけにきちんと仕上げてすらいない。(それすらわからない目の人は少し拡大してみればよろしい)

自分本業でくすぶって人間ほどTwitter政治にのめり込む現象理由理解できた。

コツコツ頑張ってきた本業よりはるかに激しいレスポンスという飴がもらえるんだもん。自制心が強くない人間政治戦士になってしまうだろう。


どんなにつまんない人間のままでも、成長なんかなにもしなくても、くっだらない絵でも、その絵すらきちんと描いてなくても、アスカの首がどうかなっちゃってても、誉めてもらえる。

コツコツ仕事で頑張る時の百分の一以下の労力で。出来なんかどうでも同じ党派の人から肯定されて、人格まで誉めてもらえる。これはすごい飴だ。


百歩譲ってなんの才能もない見込みもない作家政治戦士になろうが白ハゲ漫画家になろうが当人勝手だとしても、篠房先生にはこんなイージーで腐った飴の味を覚えてほしくなかった。

2019-08-03

あいちトリエンナーレ芸術監督撤去決定した『平和少女像』の代わりに

チマチョゴリを着てRADWIMPSHINOMARU」を開館から閉館まで歌うというパフォーマンスをしてはどうだろう。

いやチマチョゴリは着なくても良いけどさあ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん