2019-08-05

名古屋市長憲法違反

大村知事名古屋市長憲法違反批判している。

大村知事「河村市長の主張は憲法違反の疑いが極めて濃厚」…県には”京アニ放火”に言及した脅迫メールも | AbemaTIMES

まさに公権力行使される方が、"この内容は良い、悪い"と言うのは、憲法21条のいう検閲と取られてもしかたがない。そのことは自覚されたほうが良かったのではないか裁判されたら直ちに負けると思う」と厳しく批判

問題意識はおおむね間違ってはいないんだけど、簡単に”検閲”っていってしまうあたりが気になる。

このあたりに、日本人表現の自由を扱う感覚の危うさがある。

検閲というのは、基本的には”発表前の事前抑制”を指す。特に最高裁定義はそうだ。だから憲法違反だとか裁判で負けるとまでは言い切れないのだよ。

特にこの場合市長意思決定者でもなんでもないんだしね。

ここでもし仮に、意思決定である大村知事が、内容についてよい悪いと意見をつけ、中止させたら事後抑制であっても憲法問題が発生すると思うけどね。

官房長官発言のほうがよっぽどマズイ。どこまでがよくて、どこからがアウトか、ちゃん基準をもって整理しとかないといけない。

そもそも、こんなふうに、すぐに公権力弾圧だと言い出す傾向は、日本人歴史的経験してきた言論弾圧記憶に根差しているんだと思うけど、条件反射的に検閲!っていってしまうのは、

これはあたかも、韓国日本の行うことに対して、なんでもかんでも、報復だの侵略だのと認識する、生の強迫観念とさして変わらないんだよ。

  • やはり憲法を変えるしかないな 少数派のくせにイキったまんまの左翼をぶっ潰すにはそれしかない

    • ロシアの反政府デモで数百人拘束ってニュース昨日あったけど 日本もあれぐらい簡単に潰さないとダメだよな

  • 菅官房長官の発言のほうがよっぽどマズイ。 これ俺ピンと来てない。擁護とか抜きで。 https://www.asahi.com/articles/ASM823TN6M82UTFK00G.html 菅義偉官房長官は2日午前の閣議後会見で「補助...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん