2019-07-21

Twitter楽しいけど疲れる。

壁打ち。

2年くらい前からハマっているジャンルがある。

そのジャンル専用のTwitterアカウントもつくった。

二次創作している人をフォローして楽しいTwitterライフを送っていた。ROM専だったので鍵をかけていた。

でもあるとき、せっかくTwitterをしているんだから同志と交流してみたいなと思って鍵を開けた。

かねてからしてみたいと思っていた二次創作をした。

しばらくして、二次創作を見た人がフォローしてくれた。即フォロバしたら気持ち悪がられるかなと思ったけど、Twitterしてるんだからいいじゃんと勢いでフォロバした。

その人と挨拶をしたのが、そのアカウントでの初めての会話だったように思う。

しかった。

同志って本当にいるんだなって感じられたのが嬉しかった。

それからチキンなりにビビりながらも同志っぽい人をフォローした。

人の二次創作を見て感想を送り、自分もまた二次創作をした。

チキンなので鍵をかけた。

Twitterライフを楽しんでいた。今も楽しんでいる。

ただ1つ問題がある。

リプライ、リプ返にめっちゃ時間がかかるのだ。

リプをもらって

「嬉しい!」「ありがとう!」「わかる!」

みたいな気持ちになる。でもそれをそのまま書くわけにはいかない。その気持ちを修飾して打ち込まなきゃいけない。

これがなかなか労力のいることなんじゃないかと気付いた。

他の人もこんなに労力を使っているんだろうか。

こんな労力使ってるのは私だけなんじゃないだろうか。

そもそもこんなに労力がいるのはコミュニケーションが下手だからなんじゃないか

というところまで辿りついた。

嬉しいし楽しい

この気持ちに嘘はない。

でも疲れるときは疲れる。

フォロワー二次創作が素晴らしかったら感想リプライ飛ばしたい。

でも感想も「すごい!」「最高!」しか出てこない。

この乏しい語彙を修飾して、フォロワー負担にならないような感想を……と考えるのに疲れて、結局ふぁぼだけしてTwitterスクロールしてしまう。

本当は感想を送りたい。

でも相手が困るような感想なら送らない方がいいんじゃないか。

ていうか、これ何時間も前のツイートだしな……。

最近そういうことばかり考えてしまっている。

考えすぎなんじゃないかとも思う。

でもTwitterは対面じゃないから、これくらい考えるのがマナーなのかなと思う。

でもそうやって考えすぎて交流できてないのは本末転倒なんじゃないか

いま仕事がやや繁忙期で精神的にも体力的にも参っている。

そんな状態交流あんまりしたくない。何かやらかししまいそうで怖い。

でもTwitterは見たい。見る分には癒しになる。

今日Twitterの画面をスクロールしてふぁぼばかりしている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん