2019-07-16

「怒りの沸点」とかいうクソ概念を本気で信じるのをやめろ

人間感情はそんなに単純じゃねえんだよ

「人が何に怒るか」はスカラー量では表せないんだ

【実録】Twitter民が「ポケモンGO記事」にイチャモンをつけてきた / 徹底的に戦ってわかった「クレーマー5つの特徴」 | ロケットニュース24

https://rocketnews24.com/2019/07/15/1235582/

ブコメ

スルースキルが低すぎる…」

沸点の低すぎる自分自身のカッコ悪さを露呈しているだけ」

いや、そうじゃないでしょ。

=====

かに反論することを決めた後の論理的になりきれてない対応や、自分冷静ですよアピール不快だった。

でも「複垢疑惑を持たれてキレること」そのもの批判するのは違うぞ

筆者も普段はどんな暴言でもスルーできるが、ポケGOプレイヤーとして侮辱されることには敏感なのかもしれないだろ。「複垢疑惑を投げつける」ことはポケGOプレイヤー、あるいは筆者にとって最高ランク侮辱かもしれないだろ。

自分が怒らない事柄に人が怒っているからといって「あいつはキレやすい。俺のほうがおおらか」と思うのは浅はかだと自覚しろ

そしてそんな雑な思考の原因の一つが「怒りの沸点」とかいうクソ概念だ。

しかたらこ言葉を産んだ人々にはこんな意図はなかったのかも知れないけど、現代の我々には少なからず「人がどんな行動をどれくらい不快に感じるのかはだいたい決まっていて、一つの直線上に並べられる」と思ってこの言葉を使っている人がいるらしい。

そんなわけないことくらい、少し考えればわかるよなあ?

極端な話「殴られるより冷蔵庫プリン勝手に食べられる方が不快」と感じる人がいたとして、それ自体はなんら批判されるべきことじゃないんだよ。それが自分スルー可能な量を大きく超えているのなら、プリンを食べた人につっかかりに行ってもいい。つっかかり方次第では批判されるかもしれないけど、それはまた別の問題

人は何に悲しんでもいいし、何に笑ってもいいし、何に怒ってもいいんだよ。

---

「怒りの沸点」とかいうクソ概念を本気で信じるのをやめろ。

お願いだから、そんな安易な考え方で人の性格推し量るのをやめてくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん