2019-07-05

君の名は。が好きだけどキモいものキモい

君の名は。の上映時、自分映画館に通いつめた人間だけど、君の名は。キモいと思う。

どこがどうキモいのか書く。

三葉は「もうこんな町いややー!こんな人生いややー!来世は東京イケメン男子にしてくださーい!」と叫んでる。

この台詞から読み取れる三葉の思いは以下の三点。

一、田舎に生まれてつらいから都会に生まれたかった。

二、容姿に恵まれなくてつらいから整った容姿に生まれたかった。

三、女に生まれてつらいから男に生まれたかった。

まり、三葉は男尊女卑のきつい保守的田舎で、女性差別をされてしんどいと思ってる。

そこから逃れたいからこそ、東京イケメン男子になりたいわけだ。

君の名は。では女性差別が描かれている。

だけど、少しでもその差別問題提起たか

批判的な描写をしていたのか?

しんどい思いをしている三葉を描写する小道具として、女性差別を扱いやしなかったか

そして、瀧くんを「しんどい三葉を救う王子様」に仕立てて、終わりにしてしまったんじゃないか

個人の感想を述べるなら、瀧くんと三葉の恋物語はめちゃくちゃ好みだし、率直にときめいた。

だけど、やっぱり雑だと思わざるを得ない部分がある。

女性差別現実存在している問題だ。

昨夏には医大入試差別が判明した。

現在進行形女性差別されている。

そんな繊細な問題に手を出しておきながら、処理が雑だ。

三葉の苦しさは女性差別も一因なのに、どうして瀧くんは三葉の胸を揉む?

嫌がられても揉み続ける?

それは痴漢だ。

現実女性痴漢されたとき被害を軽く見られることはまだ多い。

差別されているからだ。

それなのに、どうして痴漢を軽く扱う?

しんどい三葉を救う瀧くん」として描写しながら、なぜ三葉を苦しめる奴らと同じ振る舞いをする?

作品としてフォーカスするところもそうだ。

なぜ三葉の乳揺れを強調する?

三葉は性の対象として見られることを嫌がっていなかったか

そのくせサービスシーンのように乳揺れを視聴者提供するのか?

それは三葉を差別した奴らと同じに、三葉を踏みにじる行為じゃないのか?

三葉の苦しみとして女性差別を描いた。

だけども、作品全体でも三葉は同じ差別に晒されている。

差別されて健気に耐えて、そのまま死んでしまう三葉。

可哀想な三葉を救う瀧くん。

そのストーリーラインで、作品として結局は三葉を差別し続けるのか?

女性差別ネタにして、女性差別否定もせず、乗っかって終わりか?

あんまり不誠実で、都合がよすぎやしないか

この思いを一言で表すなら、キモいに尽きる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん