2019-07-04

上司が経費横領していた話

フェイクいれてます

新卒で某大手企業グループ会社入社した。福利厚生最高。ホワイト就活頑張ってよかった。

入社後、意識高い系40代男性課長部署に配属された。私合わせて4人だった。

4人しかいない割には全国の営業所取引先への出張が多く、毎週誰かがどこかに出張だった。それこそ北海道から沖縄まで

から上司がよく飛行機出張に行っててもなんの疑いもなかった。

よく他部署の先輩に「上司また出張?なにしてんの?」と聞かれても、1年目のわたしはまだ上司がどんな風に仕事をしているのか、はっきりとは分からなかったので、「○○の件だと思います」とだけ答えていた。

2年目になり、1番上(当時3年目)の先輩が退職した。この先輩がいなくなり、上司仕事を直接引き継ぐようになってから色々と違和感気づきはじめた。

・1週間の行動予定や出張での実績報告のミーティング上司からまったく共有がない(部下からは詳細に報告が必要)

上司が先週取引先を訪問したはずの案件がまったく進んでいない

北海道沖縄に日帰り、4時とか5時に本社に戻ってくる(本社大阪)

・「今日上司御社訪問してますよね?」と取引先に電話すると「えっ?その予定はないです」と言われる

こんなことが何度もあれば流石に疑うしかない。

上にあげた4つめの「取引先行く行く詐欺」はさすがにやばいので、日付をメモした。

色々あってわたしは2年目年度末に退職することを決めていたので、この上司が何しようと私には関係ないしな…と思っていたが、明らかに不正出張()のあと17時くらいに出勤してきていきなり先輩に理不尽にキレ始めているのを見たら「経費横領してるくせになんだこいつ」と思った。

そのあとすぐに人事との退職前の面談で全部げろった。ちなみに経費横領だけではなく、他部署の人とお金絡みで何件か揉めていたのでそれも言った。

結果的上司解雇になった。

わたしが辞める前に手書き反省文を書かされているのを見た。正直ざまあと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん