2019-06-29

私はIT企業で働くプログラマだ。

最近ではコードレビューシステムを取り入れてる会社は多いだろうが

まともに運用できているのか知りたい。

私が以前勤めていた会社では地獄運用がされていた。

変数プラス1するだけのパッチでも

いちゃもんつけては10回、時には100回以上書き直させるというキチガイが暴れていたからだ。

1文字の変更でも数十行はコミットメッセージを書かねばならず、

ブーリアン型を2つ使っているだけでも

メモリ無駄からビット演算しろとか

同じ処理をしている2行が一度でも現れたら関数化しなければならなかった。

重要なのは、別の修正ブーリアン型を2つ使っている箇所をByte型のビット演算にして

同じ処理をしている2行が一箇所でもあればそれらを全部関数化すると

今度は読みづらい・非効率から直せと言われる。

まり間違っているから直さなくてはいけないのではなく、

正確さを追求しているのでもなく、効率化でも、高速化でも、平易化でもなく

難癖つけてやり直しを命じることが目的になっていた。

出来上がったコードはひどい出来だった。

簡単コードが難解になればなるほど彼は満足げだった。

やり直すごとにクソになっているのに書き直さなくてはいけないのが本当に苦痛だった。

ときには、嫌がらせ目的パッチのすべての行に「is it correct?」と書いたり、

すべてのパッチ作成直後に減点してコミットできないようにしたりしていた。

変数名を決めるだけで5個ぐらい候補を上げてどれが好みですか、とキチガイメールで聞くことすらあった。

この会社でのコードレビューシステムは完全に崩壊していて

一人でそれができてしまう、というのがとても気がかりだ。

今はまともな職場で働けているが、いつかまたそういう職場にあたってしまうかもしれない。

(そういう会社に限っていつも大量に募集してるものだ)

1文字修正でも10回以上やりなおせと言われる職場はどれくらいの割合存在するのか。知りたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん