2019-06-25

夫の将来の夢ってなんなんだろう

ただ馬鹿みたいに好きだから、という理由だけで今年の1月結婚した。

7年同じ飲食店アルバイトをしていた夫は結婚を機に夢を追うのをやめて正社員になった

わたしのせいで彼は夢を諦めてしまったという思いとともに、彼に別の夢ができた時は精一杯応援しようと決めた。

わたしも夫も二十代前半である

大きなチェーンではないけれど、飲食店の先輩方はみんな優しくて夫と仲が良かったから、そこで社員になることに決めたと聞いた時はとても嬉しかった。

夫もいつか独立して経営側に回りたいと、新しく夢を見つけたようだった

しかし、実際に社員になり働いてみると、雇用契約書はない、労働条件通知書もくれない、こちから催促しないと給与明細が来ない(アルバイトの時はそんなことはなかった)、残業代も深夜手当もついていない、と濃厚に違法企業香りがするのである

一刻も早くやめてほしいと思った。

現在も在学中だが、わたし結婚から私立大学通信教育過程医療専門学校の二つにに通っていた。

結婚したいまも実家から支援があるので十分に暮らしていける。

こちらの実家はそこそこ裕福だが、夫の実家はかなり余裕がないようだ。

これからわたし専門職に就くにしろ大学学歴を生かすにしろ生活していける。決して裕福に、とまではいかないが夫を養うこともできるだろう。しかしそれは就職してからの話である就職は早くても三年後、院に進みたいと考えていたので、その場合は五年後。

そういうわけなので夫がいます仕事を辞めてしまうのはとても困る

しかし、このままずるずると大事大事な夫を違法企業で働かせるわけにはいかないと思うのだ。

夫は高卒資格なし。

お金を稼がないといけないという意識はあるようだがこれから大学に進学したりするのはお金もかかるしやりたいことも特にないし、どうしたら良いのかと思っているらしい。

夫のする決断ならなんでも応援したいとは思っているが、わたしが働くわけでも学校に行くわけでもないので何を勧めていいのか全くわからず困っている。

ちなみに夫は完全に文系で理数系は全く得意でない。

結婚一年目にしてはやくも危機が訪れている

さて、どうしたら良いか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん