2019-05-29

まり現場の人たちが大好きだって

ぶちまけたいけど、現実で言えないからここで書かせてもらう。

人を選ぶ内容だし、不愉快になる人もいるだろうから、そう思ったら途中でやめてほしい。

俺は某理系の有名大学で院まで出てる。

技術職で就職して現場研修してるんだけどさ。

ぶっちゃけ会社給与システムっていうか、社会全体の給与システムクソ過ぎて泣ける。

泣けるっていうか、胸糞だと思う。


俺よりずっと会社で働いてて、幅広く仕事こなせる先輩社員が、

入ってすぐの俺よりもランク下とか聞いて絶望した。

いや俺ただ院でただけですけど?

この先輩ずっとここで働いてて俺より基本給下なの?は?みたいな。

そもそも俺の会社現場人間をさほど大事にしない風潮とかも好きじゃない

凄いショック受けたから、オブラートに包んで同期に伝えたところ、

「そういうもんだろ。あきらめろ」

って言われた。

から、つい、俺たちは業務で直接生かせるようなことを学校で学んだかな、

会社入ってからゼロからやってるじゃんって言い返したら、

「俺らがやってきたことに意味があるからランクという差がつけられてる」

と言われた。

いやいや。

お前なにいってんの?

俺ら大学で何学んだ?

お前何学んだの?

こんなこといっちゃいけないし、それこそお里が知れる発言だろうけど、

お前学歴俺より下だろうが



結局世間高卒よりも、大学卒や院卒が優秀だと信じてる。



でもさ。

俺はそんなことないと思うんだ。


俺は天才じゃないから、人の何十倍努力してきた。

からこそ、努力すればある程度のランクまでいけることを知ってる。


まり努力すればできるんだよ。

学生なんて、膨大な時間を買って、努力に費やせる。

そして、社会人はそうはいかないのも学んだ。

社会人には圧倒的に自由時間がない。

今俺に現場でいろいろ教えてくれてる先輩方と俺とじゃきっとランクの上がりやすさが違うだろう。

今の俺のほうが何もできないのに、給料が高いという現実がある。

ただ、その人たちより長く学生でいたというだけで。


無性にやるせなくなった。

オチはない。


どうせイチから教えてくれるなかで、同じ会社内で

院生高卒とで給与体系を分ける意味が分からない。

それだけの話です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん