2019-04-30

自分写真より文章が好きなことに気づいた。

ここに投稿するようになってから、他のSNSをあまり見なくなった。私の仕事はそれほど忙しくないので、だいたい定時で帰ってきて、晩ごはんの後はネットを見て、各種のSNS友達投稿やら素敵な写真やらにマメに「イイネ!」を押していた。

が、ここで文章を書いたり意見したくなる投稿言及したりする方が面白いと思うようになった。そうしたら他のSNSを見るのが面倒になって、気が向いたときだけそっちにログインして、目についた投稿に「イイネ!」を押すだけになってしまった。

別にそれ自体は悪いことじゃないと思うけど、自分がそういうSNSにせっせと投稿していたときは何個「イイネ!」が付くか気になって仕方なかったので、そういう人が私の友達の中にもいたら何だか申し訳ない気がする。

特にInstagramほとんど見て「イイネ!」を押すだけの代物だったので、マメにチェックしていたときとそうでないとき対応全然違う。承認欲求を満たすためにInstagramをやっている人に対して、「「イイネ!」の数を減らしてゴメン」と思う。私が「イイネ!」を押そうが押すまいが、一個しか変わらないのだけど。

その点twitterは気楽。始めたばかりのとき一所懸命フォロワーさんと交流しようと努力したけど、だんだん皆と疎遠になって、書きたいことがあれば書き、面倒くさければ適当に流し読みし、付き合い方が気軽でよろしい。

あと、twitter文字数制限が厳しいのとお互いにわりと無関心な感じで何を書こうがスルーされる感じが気楽だ。多数のフォロワーを抱えるインフルエンサーは、あっちゃこっちゃからああだこうだ言われて炎上したり闘ったりしているようだが、私のように無名人間は何を書こうが相手にされない。

ここだと言いがかりじゃないかと思うような言及ブクマが付くような話でもtwitterでは140文字で書き尽くせないので結果として平和になっているように思う。したがって、適当スルーしてもらって良いので放っておいて欲しいときtwitterに書き、多少長めの文章で語りたいときこちらに書く。望んだリアクションが返ってこないことは多々あるけど、当面はこうやってSNSと付き合っていこうと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん