2019-04-10

弟が優先された(と私が感じた)ことが地雷なのだということ。

親に介護についての話をされた。それはまあいいのだが、弟には家族があるし、私は実家暮らしだし女だから、私メインでやるようになるだろうと。

はい地雷です。

弟には家族がある、これはれっきとした事実だし、まあわかる。

でも、私は実家暮らし家事手伝いかというと、違う。一応フルタイムで働いてはいる。収入についてはむしろ弟より低い気がする。これは弟と同じ条件ではないか? 

また、私が女であることは確かだが、だから介護しろというのは意味が分からない。なら子宮を取ったら? 卵巣を取ったら? 結紮したら? どこまでいったら女じゃなくなる? XX染色体をもっている限りは介護を優先的にしないといけないのか? その理由がわからない。

今まで散々弟を優先してきたのに、介護だけは私が優先しないといけないのか?

私の地雷は、理不尽理由で弟と比べられ、差をつけられることだそしてそれが、介護にまで来るというなら、姉は捨てる。家は捨てる。家族は捨てる。

「弟と一緒に介護頑張って」ならわかるが、私だけ、私が優先的にがんばれというなら、そんな家族いらない。絶対に捨ててやると決意した。

一応言っておくと、母親は嫌いではない。むしろ好きだ。感謝もしている。

高校私立だし、大学にも行かせてもらった。奨学金は使っていない。ことお金については、弟と同様に出してもらっている。女のくせに大学に行ってなどと言われたことはない。

女は大学に行くなとか、弟のために高卒で働けとか言われていないのだから世間の女だから損をしたと言っている人間よりはよほど恵まれている方だと思う。それは、頭ではわかっている。しかし、それでも、弟の方を優先された記憶があり、それを今でも恨んでいて、平等に扱ってほしいと切望する。

私が我がままなのだろう。お金平等にかけてもらったことで満足すべきだ。

快活で家族誕生日にはプレゼントを贈るような弟と比べたら、陰湿で、誕生日メールで済ます自分が好かれるような要素はない。親だって人間だ。好き嫌いくらい出てくるだろう。好き嫌いによって扱いに差が出てくるのはある意味しょうがない。

わかっているつもりだが、それでも憎いと思ってしまう。

負の感情を抱くのは自分のせいだが、もう家にいる限り負の感情を抱き続けてしまうだろう。

故郷が嫌いではない、むしろ好きだが、自分にできることは親は自分独立させるためにわざと介護押し付けようとしたのだと信じて家を出ることだけだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん