2018-11-29

はじまったばかりなのにtrickle(トリクル)が窮屈になってる

最近公開されたアプリの「trickle(トリクル)」について

http://blog.h13i32maru.jp/entry/2018/11/12/092904

このアプリをやりはじめた。

私はTwitterに窮屈感というか「誰かに監視されているようで好きなこともつぶやけない」といった感情を抱いていた。

それでいて、自分の行動記録をプロフィール欄でみるのが大好きだったので、「これはちょうどいい!」と使い始めた。

最初の方は良かった。まさに気兼ねなくアクティティを記録することが出来た。

それでいてオールアクティティAll Activity)で他の人の興味のあることも分かるためにいたので意外な発見もあって楽しかった。

All ActivityとはTwitterで言ったらアカウントを持っている人全員のつぶやき時系列で流れているようなところだ。

現在All Activityにアクティティを流すか流さないか選択できる)

Twitterくらいユーザーがたくさんいると気にならないが現在7000人弱のtrickle内ではトリ廃と見られる数人のアカウントが常にAll Activityに居座りリンク機能でだれかと会話したり絡んだり

リンク機能を使って反応したりしている。

絡んでくる、とは引用機能を使ってアドバイスをしてきたり、飴やいいね!トピックを作ってそこにリンクコメントすることで「自分は見てますよ」アピールをしてくるということ

  • 一人で黙々と記録することが出来ないのか、この人達

トリ廃達は居座っているからいつ投稿しても反応してくる。

その人に監視されているようだし、まるでその人達のためにアクティティを書いているようでイヤになる。

「だったらAll Activityに流さなきゃいいじゃん」と思う人もいるだろう。

ところがどっこい、トピック自体をそのトリ廃達にサブスクライブフォロー)されてしまうとAll Activityに流れなくてもその人のタイムラインには流れてしまうのだ。

まり、「トリクルをやると居座っているトリ廃に反応されてしまう」という状態

正直、ほおっておいてほしい。trickleはTwitterではないのだ。

自分の行動を記録してくれ。

他人とのコミュニケーションTwitterでやってくれ。

安住の地かと思ったtrickleがはやくも私にとって窮屈な場所になっている。

ブロック機能が、欲しい…

とはいえ、良いサービスなので引き続き使います

モヤっとしてるんだよ、って話でした。

追記

公式さんがAll Activityの機能をあっさり無くしてくれたので解決しました!良かったーー。

ありがとうございます感謝

  • ぐちったーだか何だかやれば?

    • ぐちったー知らなかったから調べてみた! 近いんだけど愚痴ではないからちょっと違った、、。教えてくれてありがとう。 トリクルはメンバーが増えてくれば薄まって古参のトリ廃も気...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん