2018-10-30

会社の先輩(?)と仕事の仕方が合わない

先輩:今年4月入社(転職) 30歳

私:今年7月入社(転職) 26歳

社会人経験は私の方が長い

いたことを忘れたり、勝手想像して突っ走ったりする先輩

何事もファクトけが判断基準だと思ってるし、mtgの内容はほぼログとってる自分

よく話すし、飲みに行くし、楽しくお喋りして仲良くできてたけど

最近、あれ?と思うことが多くて、ストレスを感じている。

客が知りたがってた情報を私がまとめると、

毎度何目線なのか内容を聞かれ、最後に「これ、使えると思う?今後もお願いされたらこ作成する?」と聞かれる。

この時点で何のために聞かれてるかわからないし、結構腹がたつ。雑用絶対やらない人だし。

「使えるか否かは先方が判断することですよ。」と返すと、これ本当に意味がわからないんだけど

「ピンと来てないんだ」って返される。ワカラナイ。続けて私が「先方に目的があってそれが妥当なら今後も続けます。」と返すと「ふ〜ん」って。

何が?ふ〜んなの?本当にわからない。

全く畑違いの、業者に頼めば済むようなことを「やる気ある?」と聞かれたりもする。

「それは私の仕事じゃないですよ。業者に頼めば済むし、先方からも求められていないです」と返すと

「あ、やりたくない?」って言われたり。

実際、先方と打ち合わせしたら、計画にはあるけどまだ時期じゃないとのこと。安易イエスと言わなくてよかった。

突っ走るんだよね、想像で。

議事録記載された、こんなのあったらいいなあみたいなもの勝手にやると思い込んで、私に振る。

私は、誰が・何のために・どんな仕様・いつ決まったのかと聞くと議事録見せられる。

振られたから仕方なく、発言元に確認するとあくまで将来像を語っただけだし貴方担当でないと言われる。

こんな感じで勝手に突っ走るからか、この案件はもう関わらないでくれと拒否感あらわにされ、失注した。

この件で学んでほしいよね。

もうね〜、控えめに言って、両手の指バッキバキに折れて会社長期で休んでくれないかなと思う。

同意が如何に大切か、あくま仕事を依頼されている立場しかないことをね、知ってほしいよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん