2018-09-29

バカ上司の話なんて書くんじゃなかった

anond:20180929104425

帰宅して、寄せられたコメントを見た。

こんなとこに上司の話なんて書くんじゃなかった。

なんとなく思い出して、なんとなく書いた、それだけのつもりだったんだ。

もう10年以上前になるのに指が震えてくる。

なんだこれ。ここでも袋だたきか。

そんなに一度のミスが許されないことなのかよ。

「言い間違いをしたのは部下に作らせて内容が分かっていなかったから」って?

ひとりで報告が作れるような小さな案件じゃなかったんだよ。

チームなら分担ぐらいするだろ。

しろ、内容が分かっていなかったのは文章を書いてた俺だ。俺なんだ。

入社して2年も経ってないころで、あたらしくもらった仕事で、

なんども助けてもらってあちこち直して迷惑ばっかかけた。

「言い間違いは許されない。練習が足りなかった」って?

あの人はクソのつくほどマジメだから、何度だって読み直してたさ。

練習したって失敗したら同じ、だとか言うなよ。

目立ったミスはあの1回ぐらいだ。

古くさい会社ありがちな派閥争いにもまれながら、

何年もの間、たぶん百回では済まないプレゼンを乗り越えてきている。

あの1回なんだ。

俺みたいなお荷物があの人をサポートした回だけ。

文章作成段階でも足を引っ張って、当日のサポートでも足を引っ張って。

あの人のミスは俺のせいだ。

ミスがあるとするなら、無能な俺なんかに仕事を任せたことだ。

こんなところに書いてしまったのは、助けてほしかったのだと思う。

今、あのときと同じように否定されて分かった。

同情とか共感とか、なんだっていい。誰かに何か声を掛けてほしかった。

あのあと部署は俺にみんな優しかった。

上司絶対に責めなかった。

上役からどう見ても嫌味で渡された漢字ドリルを愚直にやっていた。

本当にマジメな人だった。マジメで優しい人だったんだ。

どうせなら思いっき罵倒でもしてくれたら救われたのに。

耐えきれなくなって俺は辞めた。逃げた。

失敗したら取り返せばいいって笑ってくれた人を裏切って逃げた。

みんなが優しくて狂いそうだったんだ。

ああ書くんじゃなかった。思い出してしまう。

こんな話、誰にもできてなかった。忘れようとしてた。

そうだよな。

やっぱりここで話してもミスをした人間が悪いに決まってるよな。

叩ける人間がいれば叩く。事情だとかは関係ないんだろ。

きっと練習不足だったはず、理解してなかったはず、部下に押しつけていたはず、

勝手な推測ばかりならべやがってよ!!!

あのときも今も、どこにいっても変わんねえな。クソだわ。クソ。

敵対する派閥のヤツなら1つの言い間違いで人間性を否定しても構わねえんだろ!

全部を知ってるわけでもねえのに、政治的な争いに乗って人を罵れるヤツを心の底から本気で軽蔑する。

愚直でバカ上司それからどうなったか分かるか。

つながりもほとんど切ってるからくわしくは聞いてねえし、書きたくもないが、

最悪の想像をしてみたらいい。たぶんそれとほぼ同じだ。本当にバカな人だった。

ああ本当になんだろうな。クソが。最悪の気分だわ。

お前らみんなミスした人間を叩き続けてろよ。敵対勢力だからな。それでいいんだろ。

記事への反応 -
  • http://b.hatena.ne.jp/entry/news.livedoor.com/article/detail/15369786/ これ見て、前の会社のバカ上司を思い出したわ。 幹部クラスが一同に集まる月例の報告で「文言」を「ぶんごん」って読んだのよ。 ...

    • anond:20180929104425 帰宅して、寄せられたコメントを見た。 こんなとこに上司の話なんて書くんじゃなかった。 なんとなく思い出して、なんとなく書いた、それだけのつもりだったんだ。 ...

      • あなたはよくがんばったと思う。 過去の話なのにそんなに上司を思いやれるなんて、きっといいやつなんだとおもう。 気休めにもならないかもしれないが、 俺はあなたの立場を支持す...

      • つまり上司は出世して報われたけどお前は尻尾巻いて逃げたってことか「最悪」のシナリオだな、こりゃ同情する

      • これはアベ信者臭がするわ 妄想乙 上司が実在したとしても本当に有能ならミスしても何もないだろ 攻撃されるってことはなにか他にも悪い点があったんだろ 火のないところに煙は立た...

      • はてブやらヤフコメやら棘にいる奴は平たく言って老害だからまともに相手すんな

    • >上司が優秀だってこととはまわりに知られていたけどトップには誰も逆らわず、かばいもしない。 「こととは」ってなんだよ 書いた人間は無能だな

      • 言い間違いをした上司を馬鹿にするって文章で誤字るの草生える

        • 会社の風潮を馬鹿にしていただけで上司はバカにしていない気がする

          • タイトルからして総理大臣クラスのバカ上司って書いてるじゃん さいきんのますだちゃんはタイトルもよめないでちゅかー? せいごアベちゃんとおなじレベルでちゅねー

    • こういうはてなブックマーク批判みたいな文章は増田じゃ伸びないよ 良かったし非公開ブクマしたけど別のとこの方がよくない? とか思ったけどこういうのが合うとこってどこだろ

      • 増田でブックマーク伸ばそうと思うなら大喜利だよ あとうんこ 元の文章とか長くて読めない

    • 信用ってそういうものだからな。 人様にプレゼンするのに事前に誤字の確認も取ってないってことでしょ?

      • 安部信者にはそういう常識が通じないんだよな 自民政権がこのまま続くと冗談抜きで 総理大臣になる前に漢字検定を義務づける日が来るかもな 誤字は信用をなくすなんて社会人なら当...

    • なんだこれアベ信者の擁護じゃねえか たぶん人前で話す仕事をしたこともない引きこもりのネトウヨか 人前で話す仕事ってのは何度も何度も練習してからやるんだよ どうせ嘘だろうが...

    • anond:20180929104425 読んでみたが甘えとしか思えない。 この上司は自分の発表の原稿を部下に書かせたために誤った。 責任をもって発言するときは自らが自らの言葉で話すのが常識であろう...

    • この増田の感情が読めなくて怖い 部下に原稿を書かせて読み間違えるバカ上司で自業自得だって話だよな なのに増田は上司が有能って言うのがなんでかわからない 分かりやすく書けよ

    • 会議室でおしめをかえるのはよしとして見習うべき不便利と祭り上げるのに間違い一つで大層に罵るのですね。 そのひとつの事柄が全体に与える影響はそんなに差がありますかね。 言い...

    • この上司はかわいそうだと思うけどそれが社会ってもんじゃないの? はてながすべてだとは思わないけど、ここに言及されているコメントもほとんどが否定的なものでしょ 言い間違いを...

      • 俺も概ね賛成だけど その割には国民は現政権与党には甘いよなー。 なんで4割も支持者がいるのか理解できない。 もはや宗教だよ。もう勘弁してほしいよ。 俺たち底辺の人間は死んじゃ...

      • どこぞの低能先生みたいに雑魚は淘汰されて消えたほうがいい ナイフで刺されたくらいで息絶える弱い警察官もな 強い国に弱い人間は必要ない

    • お子様の妄想かよ そもそもせいご一つで馬鹿扱いされたわけじゃなくて、立法府の長とか我が軍とかでんでんとかゴルフとか他の人間より馬鹿エピソードが多いって前提を無視するなよ...

    • 小学低学年でも次の行の先読みぐらいできるだろ そんなこともできないのに有能とか笑う

    • 麻生太郎総理のみぞゆうからの民主党政権誕生は苦い教訓となったはずなんだけどねおかしいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん