2018-09-25

家賃10万円1K vs 住宅ローン10万円2DK

悩んでる。

 IT系正社員独身増田(30)、ついに会社から家賃補助が出なくなる。あといろいろあって現状の住居を退去する必要がある。

 勤務先までマトモな通勤時間、マトモな築年数で引っ越し先を検討すると、1Kでも家賃相場10万円くらいになる。すごくたかいつらい。ものの試しに2500万円くらいの住宅ローンを組むと、住宅ローン月額10万円くらいで同じような通勤時間、同じような築年数なのになんと間取りだけ2DKになった。3倍くらい広い。

 彼女もいないし今後も見通しは暗いし、ちょうど30歳のいま住宅ローンを組めば65歳で完済なのでパーフェクトプランではないかと錯誤しているのだけど世間独身がだいたいみんな賃貸なのはなんでだろう。趣味(ゲーム)はインドアだし寝室と趣味部屋に分けられるしいいじゃん。料理もするからキッチンも大きいのが嬉しい。

 目下最大のネガティブ要素である「今マンションすげー高いじゃん」ってツッコミと、将来結婚するかもしれんじゃんって話はさておいて、そのほかになんかすげーでっかい落とし穴があったりするのか識者たる増田諸兄にぜひ教えてほしい。独身住宅ローン増田が実際にいるなら体験談なんかも聞きたい。


 ちなみに聞かれそうなので。貯金保険とか株とかいろんな形をしていて1000万円くらい。現金300万円くらい。給料手取りだいたい25万くらいでボーナスも年100万くらい出る。住宅ローン固定金利前提で、管理費固定資産税都市計画税修繕積立金なんかも込みで合わせて住宅ローン10万ってことで。

  

追記

渋谷でも1Kで10万円行かなくないか

地方から数年前に転勤で東京に来たとき会社から斡旋された豊洲徒歩5分と大井町徒歩5分が両方10万だったから同じ水準だとそれくらいだと思ったんだよね。1K10万は確かに言いすぎだった

>終の棲家にするのには厳しいだろうけど、それまでの間に出口を取れるならいいんじゃないの

他に贅沢する趣味も(今のところ)ないし、一人にしては広い家に住むのを贅沢な趣味と思えばいいのかも。ありがとう

  • 渋谷でも1Kで10万円行かなくないか。駅徒歩5分だときついかもわからんが。 築浅とか無駄な条件付けすぎなんじゃね? 大塚とか駒込なら駅徒歩1分で6万円くらいからあるぞ。

  • ローンは月7万円弱ぐらいの支払ってことね。 築10年としてローン終わる頃に築45年だから、終の棲家にするのには厳しいだろうけど、それまでの間に出口を取れるならいいんじゃないの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん