2018-09-25

独身時代からの友人

独身時代からの付き合いの友人にもやもやする。

今はお互い結婚して子供がいる。

2〜3ヶ月に一回程度、子供家族に預けて遊んだりするんだけど、この友人がほぼ毎回遅刻ドタキャンしてくる。

理由を聞くと「子供が急に熱出した」とか「子供が泣いててすぐに家を出られなかった」とか、まあ子供関係のこと。子供が体調崩すのはよくあることだし、お互い様だと思うからそれはまあ大変だったねと思うんだけど。

急病はともかく、泣いててかわいそうだから出られなかったってなんじゃそりゃ。その言い訳何回目だよ。泣くのが分かってるならもっと早めに準備しろよ。段取り悪すぎでしょ。私も夫に子供をみてもらって、時間に余裕もって準備して、子供が泣いても振り切って、あなたとの約束に間に合うように出てきてるんですけど。

あと、長々と子供の様子を話した後に絶対「夫が子守り全然できないからさあ」って言うのが引っかかる。話を聞いてると確かに旦那さんは子供相手が苦手っぽい。でもさ、みんな最初子育て初心者だし、もちろん私も子供が生まれた頃は右往左往してたし、うちの夫もいきなりオムツ替えだの食事の準備だの出来てた訳じゃない。これ手伝って、あれやって、って言い続けてきた結果、今は一日夫に子供をみててって言えるようになったんだよ。

それを「増田ちゃん旦那さんはちゃん子育て一緒にしてくれていいね」ってなんじゃそりゃ。自分の考える完璧育児に沿わないからって、早々に旦那さんのこと諦めたのはあなたじゃないの。

子供優先なのはわかるけど、そのために対処できるところをしないで他人を平気で待たせておける神経がわからない。ダンナが手伝ってくれない子育て大変アピールを毎回聞くのも嫌になってきた。ここまで書いたこと全部本人に言ってやりたい気持ちもあるけど、他人の家庭事情文句つけることにもなるから踏ん切りがつかない。黙って距離置いた方がいいのかな。

二人で遊んでる間は楽しいんだけど、最近はすっごくもやもやする。

  • 子供が泣いててすぐに家を出られなかった これを「言い訳」として使う、使っても問題ないと思われてる時点で軽く見られてる これさえ言っとけばそれ以上責められないだろコイツと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん