2018-08-07

パラリンピックに一切興味が持てないし当然だと思ってる

パフォーマンスがおおむね健常者の競技者より劣るんだから見てて興奮するわけがない。

パラリンピックを大々的に放送しないのはおかしい!」って良い子ちゃん意見がもう正論オブ正論みたいになってるけど、あんなもんで地上波放送枠を何時間も費やすなんて冗談じゃないという気持ちがある。

どの局にチャンネル変えても小学生サッカー世界大会やってるようなもんだ。

障害者スポーツが魅力的なコンテンツだと思ってもらうための試みもズレてると言わざるを得ない。

車椅子に乗ったタレントにそのままテニスやらせてみて

「いやあしんどい!!難しい!!こんな凄いことやってたんですか!」

なんて感想引き出すことでハンデあるうえでの競技の難しさ、技術ハードルの高さを知ってもらう番組とかあるけど、そういうことじゃないんだよ……。

お互いぐるぐるバットやって千鳥足になったうえで野球の1打席勝負やるようなもんで

「凄い!!世界トップ競技者技術だ!!」なんてことにはならない。

強いて言うならスーパージョッキー軍団が無茶させられる企画の楽しみ方に近い。

障害者スポーツ大人気になって、国民大半の関心事になることはありえない。

障害を負った競技者だけで競うこと、全体で見たら障害アスリートパフォーマンスが健常者アスリートに大きく劣る事実、これらは魅力を殺してる。

ただ、障害者の競技者の闘いぶりが国民熱狂させるシナリオはある。

障害者本人が健常者と同じ土俵に立って、ハンデを物ともしないような活躍を見せること。

それ以外ない。「パラリンピック」とか銘打って分けてる時点でもうコンテンツとして退屈。上がり目なし。

片手の指が1本しかないのに、健常者を寄せ付けないような一流選手出てきたらさすがにこんなこと書いてる俺もテレビにかじりつくよ。

  • 世界最高峰リーグしか見ないタイプか? まあ結構いるよな

    • そんなことないけど、女子サッカーと女子野球は見ない。

  • パラリンピックも、全身サイボーグ化とかしちゃって、 オリンピック選手では到底実現できないような記録が出まくると、迫力があって面白いよね。きっと。

  • 車椅子マラソンはスピード感がやばい。当然のことだけど走るより早いし。 陸上とかも、義足チューンしてすごい記録でるようにはなってるので、一種の改造人間スポーツみたいにはな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん