2018-08-04

血縁から世話する義務があるという矛盾

俺←成人、扶養から外れ済

親が倒れた。うちは生活が苦しくて、自分バイト代生活費に回されるくらいだった。

自分で稼いだ金を少し使いたいといっても「誰が育ててやってると思ってる」と言われるようなくらい理不尽な親だった。

育ててやってるっていうなら家族を養えるくらいの金を稼いでから言えと言いたいくらいだったが、反抗するとDVで次の日学校へいけなくなるくらい殴られた。

そんな親が倒れた。もう動けない。当然収入もなくなるので生活もままならない。

俺も扶養を外れてから、今の所やっと生活してる感じ。

この状況で親が生きるのに必要な事は生活保護くらいになる。

が、俺が成人して働いているか扶養義務があるという話で生活保護が認められない。

生活もままならないという話をしても出来ないの一点張り(あとで調べてみたら保護費が少なくなるだけで受けられると知った)

そもそも親子だからといって扶養しなければいけないという状況が昨今の世の中はおかしいと思える。

こんな就活も難しい時代で、よしんば就活成功しても給料が良いとは限らない状況なのに

なぜ親の扶養必死こいて稼いだ金でまかなわなければならないのか。

バイト時代からずっと搾取されてきたのに、成人しても搾取されつづけて、お先なんか見えない。

結婚?無理。足かせが大きすぎ。

結婚できたとしても子供を作るにはリスクが大きすぎる。介護というふざけた壁が親が老いる前から立ちふさがる。

こんな状況で何に希望を見い出せというのかがわからない。

血縁から扶養しろというが、子供未来を潰していくような扶養義務ってなんだよと思う。

まれときから親に搾取される事が確定している未来かよと。

こんなん生まれるだけバカを見る世界じゃないか

扶養から外れた子供は、世帯を持つ一つなのだから、親の世帯とは別に考えるのが筋だろう。

血縁から、親の代わりにお前が苦しめという今の法はおかしい。

それでさえ、多くの若者はいずれ老いた親を介護しなければいけないという予定が出来上がっているというのに

繰り上げて扶養しろというのは、なんだよと。

これで生産性が無いなんて言われたら、そのとおりだよ、ねーよ。あるわけねーじゃん。

生産性を奪ってるのは生活保護法だよ。

何度も言ったんだよ。毎月の給与いくらいくら家賃生活費引いたら貯金もろくにできないんだよって。

役所は「そこまで稼げてるなら大丈夫ですよ」だってよ。手取り12万程度なのにどうしろってんだよ。

クソみたいな法で子供未来奪うんじゃねーよ。やっと自分生活していこうって前向いてたのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん