先日、新人にちょっとした報告書を作ってもらって会議で説明してもらった
これから本格的に仕事に当たることになる前のちょっとした予行演習、助走みたいなものだ
さて、報告書に目を通す
『今回、文化財の保護にかかる問題に限定したことは、森林公園を望む2万人あまりの署名者、文化庁をはじめとする多くの専門家の~~~』
なかなかよくまとめているじゃないかと思っていると新人の口からとんでもない言葉が飛び出した
「今回、文化財の保護にかかる問題に限定したことは、森林公園を望む2万人あまりの署名者、文化庁をはじめとする多くの専門家の~~~」
はああ???
そんなことは読みゃ分かるんだよ!
なんで同じことをそっくりそのまま声に出して読むんだよ!
あれか、今の学生は猫も杓子もTOEIC病でシャドーイングばっかやってたからか?
なんだろう。例えばサークルの飲み会とか合コンとか彼女とのあれこれなんかを通して「あ、女の子にこの話題は無しなんだな」
みたいなの自然と学んでいくじゃん。別に教科書があるわけでも誰に習うわけでもなく
それと同じことだと思うんだけど今の若い奴らって「資料に書いてあることをそっくりそのまま音読するのは時間の無駄」っていうことを学ぶ機会がないのか?
周りの奴らにも教授にも微妙な空気が漂ってたの感じ取らなかったのか?
多分教授の中にも資料音読野郎はいると思うんだけど、そういう講義を受けて友人と「あいつの講義マジ無駄だよな」みたいな会話しないのか?
それを反面教師にしようと思わないのか?
『見て覚えろ』『自分で考えろ』っていう指導ははっきり言って好きじゃない
その場で指摘して終了だろ いちいちグチャグチャとネットに書く無能上司だな
学生のレベルが下がった などと感じるときは 大抵、もはやお前のいる会社はレベルの高い学生からは 見向きされなくなってきているって事だよ そんな会社で新人にマウントとってる...