2018-03-20

味音痴料理下手が怖い

私は料理上手で食い意地のはった母親料理で育てられた。

味覚がするどいと公言できるほどではないが、味音痴ではない。料理上手と言うほどではないが、自分家族の食べるものをつくる程度には困らない程度には料理をする。また、作ったことのないものをつくる際、参照すべきレシピを困ることなく選ぶことができる。

そして、言うまでもなく食い意地のはった人間だ。

そんな私のまわりには、おなじく食い意地のはった友人が集まっている。

私より味覚がするどい友人も、料理うまい友人もいる。

一方、インターネットを見ていると、たまに信じられないくら味音痴な人、料理が下手な人を見かけることがある。それも、本人は自分味音痴なこと、料理が下手なことに気づいていない場合ほとんどだ。

たとえば、先日中身の構成が発表されていないパフェを食べた。そのパフェ自体はたいへんおいしく、楽しみながら食べることができた。

中身が発表されていなかったこともあり、ほかに食べた人の感想確認すべく、私は期間中パフェ名前で何度か検索をかけていた。

そこで、食べたとき感想わたしとまったく違う人のpostを発見してしまった。日本語あやしいのか味音痴なのか判断がつかないくらいひどいと思った。例えるなら、しょうゆと味噌の味の区別がついていないようなレベルだ。

(そして、後日発表された正解と照らし合わせても、その人のpostはひとつも合っていなかった)

その人は食べること自体は好きであるようだった。過去のpostを見ていても、ほかにパフェをいろいろと食べているようで、おそらく私よりも台数を食べていると思う。

それなのにそんな味音痴しか言えない感想インターネットに発信できるなんて、私からしたらゾッとしてしまう。パティシエの方がこのpostを見つけたときにどう思うか考えると悲しい。

また、これまた先日、自作めんつゆ市販品にくらべてまずくて使えたものではないと言っている人を見かけた。

実家は母のつくっためんつゆが常備されていた家で、私も自分めんつゆをつくることがしばしばある。揚げびたしのように加工するならともかく、そうめんを食べるのであれば安い市販品よりも、自作めんつゆのほうが好きだ。

(ちなみに水、しょうゆ、みりん、だしパックで簡単につくれる)

おそらく、というかその発言を見れば明らかにその人は参照すべきめんつゆレシピを間違えている。あるいは勘でつくった結果、まずいものを作り出している。

それなのに自分を疑いもせずまずいまずいと触れまわるなんて、料理が下手ですと言ってまわっているようにしか思えない。

どちらも余計なお世話しかないし、我ながら性格が悪い。

おそらく共感性羞恥に似た感情なのだとはわかりつつ、今後もこういう人たちに恐怖をおぼえるのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん