2018-01-29

子育てでうれしかたこ

子育てネガティブな話が目につきやすいので、ポジティブな話を書いておきたい。



臨月の買いもの

妊娠38周目。

医者にはまだまだと言われたけど、なんとなく予感があったので入院グッズをまとめるために買いものに行った。(ちなみに2日後に生まれた)


行きはよかったのに、帰りに息切れして休み休み歩いていたら、後ろからきた男子中学生が「買いもの袋を持ちます」と言ってくれた。

もう限界だったので、「ありがとうございます。お願いします」と伝えたら、「…………いえ」と返事があった。

そのあとは無言だったけど、彼の耳はずっと真っ赤だった。


恥ずかしかっただろうに、勇気を出して声をかけてくれたんだと思うと、心からうれしかった。

できるなら、お腹の子はこういう風に育ってほしいと思った。



バス出会ったおじさん達

ちょっと大きな病院に行く用ができて、子連れで初めてバスに乗ったとき

ベビーカーが段差つっかえて、うまく上がれず四苦八苦していたら、近くにいたおじさん2人組が大慌てでやってきて、一緒に持ち上げてくれた。

お礼を伝えたら「おじさん、なかなかやるだろ?」と子供に声をかけてくれた。

ちょっとキュンとした。

ギックリ腰が治っていない時期だったから、感謝しかなかった。



帰宅したとき旦那

子供がトテトテ歩きから卒業し、バタバタと走るようになったころ。

パパが帰ってくると、いきおいよくドアを開け、バタバタと駆けていって「パパ、お帰りー!」と言うようになった。

帰ってきた旦那にとって、それがたまらないらしく、熱烈な抱擁をしたあげく「お前、天使だな!」とか言ってて笑った。

昔は、「子供嫌いだから絶対に持たない」とか、「俺、結婚に興味ないからしない」とか言っていたのに、いまじゃただの親バカだ。

「ぎゅー」と言いながら抱き合っている旦那子供を見ていると、幸せだなあって思える。



かにもあるけど、とりあえず今日はこの3つ。


イヤイヤ期まっさかりだし、パパは出張しているかワンオペだし、トイレトレーニングしんどいけど、今日もがんばろう。

がんばろう。


  • なんか涙腺に来る増田 俺も子供欲しい

  • よかったね。 子育てしたことないけど、育児エッセイでほんわかしてるのを読むのがすき おやおやこども https://www.mamatenna.jp/category/804/ おやおやこどもこども https://www.mamatenna.jp/category/6...

  • https://anond.hatelabo.jp/20180129125711 これの続き。 時間ができたので、また書き残しておく。 子供の成長 うちの子は、立つのと歩くのが遅かった。 体は大きくなっていたのに、1才過ぎてもズ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20180129125711 これの続き。 時間ができたので、また書き残しておく。 子供の成長 うちの子は、立つのと歩くのが遅かった。 体は大きくなっていたのに、1才過ぎてもズ...

    • このお子さんが20になっても増田が存続していますように。ナムナム

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん