2017-12-18

女性専用車両

はてなブログは、ずっと

見てきた側だったのですが、、、

ちょっとこの頃思うところがあったので、

書いてみた次第でございます

お手柔らかに。。。

田舎出身もので、何年経てども

都会の満員電車には慣れないのですが

そんな中でも、やっぱり人としてマナーって

あると思うんです。

マナーという区切りに当てはめて

良いものかとも思うのですが、

女性専用車両に乗るようになって初めて

気づいたんです。

どんなに混んでいて、どんなに揺れると

注意喚起のある電車でも、

女性って絶対に手すりに掴まらないんです。

(少し誇張しましたが女性専用車両内でいうと7割程)

目の前に掴みやすい手すりがある状況でも

少し低めのつり革がある状況でも、

衛生的になのか、はたまたスマホをいじりたいからなのか、、、絶対掴まないんです。

それだけの事なら個人自由ですが、

此処は都会の満員電車内、

一歩間違えれば大怪我してしま危険

ある訳です。

そして何より、社会での女性進出が叫ばれている中(車内の手すりや低めのつり革と同様)女性専用車両という社会から手を差し伸べられてる以上、自分体重自分で支える努力はした方が良いと思うんです。

地に足をつけて、、とよく言いますよね。

大袈裟にいえば、

健康的な身体に恵まれているなか、自分体重をも自分で支えられない以上、

仕事等で他人の力になるなんてとてもできないと思うんです。

その車両内でつり革を掴んでない女性すべてがそうだという訳では、もちろんないのですが。

1人が自分体重を支える努力を怠ったことで

隣または前後の人が何の関わりもない人の体重を支えないといけなくなる訳です。

もちろん、男性にくらべれば

筋肉量や体重関係もあるかもしれませんが

もともとは、こんな重力存在する地球上で

自分体重を支える程の筋力はあるはずです。

はてなだけでなく、様々な掲示板などで

女性に対しての厳しい意見を目にしてきましたが、悲しいかな、同じ女性としてなるほどなと思ってしまいました。

※ちなみに、そもそも女性専用車両の有無についての議論は受け付けておりません。

※また、女性すべてにいえることではなく

たまたま乗った女性専用車両内での

多くにそういった(つり革に捕まらず急停車でバランスを崩して他人迷惑をかける)方が見受けられたという事で、社会要望を主張する前に自分の出来ることを出来るようになってから主張しようねという意味も込めてかきました。

  • 女性専用車両には乗らないから初めて聞いたことだけど、なぜだろう? 個々の女性だって、体勢が崩れるよりはどこかに掴まった方が楽なように思うけど ハイヒールなどの女性の服装や...

  • 吊革が汚くて触りたくない、って女性はいたな。潔癖症とまでは言わない(実際、手すりは汚いらしい)がそういう人が女性専用車両に多いんじゃないですかね。職場の女性はハンカチ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん