全国の介護士のみなさん、今日も資料作りに残業していませんか?
もう、やめましょう。
仕事で「Word」や「Excel」を使うのは、もうやめにしましょう。
パソコンで行うから効率がいいという勘違いにはもううんざりです。
いやいや、正確に言うと、正しい使い方も知らないのにパソコンを魔法の道具だと思ってしまっているのがダメなんです。
パソコンを使うからこそ効率よく管理ができる?そもそも、管理する必要があるようなことをやっているんですか?
いっそ、全部手書きにして、アナログで管理した方が早いんじゃないですか?
手書きじゃ綺麗に作れない、時間もかかるし手も疲れるというんなら、それこそタイプライターでも使ってみてはどうですか?
タイプライターなら、「Word」もないし「Excel」もない。
確かにパソコンを使えば様々な機能があり、それらの機能はとても便利そうに見えるし、使いこなすことによって効率よく仕事ができるような気がするでしょう。
でもそれが勘違いなんですよ。
より便利に、より効率的に、なんて考えてる暇があるならさっさと文字を入力したらいいんですよ。
より完璧なファイル管理の方法を模索している暇があるんなら、タイプライターででも文字入力して、印刷された紙を所定のファイルにでも綴じておいてください。
それなら、その紙に直接修正書きしてください。
修正箇所が多すぎる?
それならその紙は別のファイルにでも綴じて、新しい紙を作ってください。
それでもまだ多少の修正があるなら、それはやっぱり手書きで書きこんでおけばいいんです。
そうしておけば、より便利な「Excel」の機能を調べたり設定したりする必要もなくなります。
そうしておけば、より便利になった「Excel」のワークシートを見て、どのセルがどのシートのどのセルを参照していて今どうしてエラーが出ているのかを考える手間もなくなりますよ。
文字を書くにしても、「Excel」で作られた下品な枠組みが必要ですか?
そんなもん自作してる暇があるならね、市販の用紙を買ってくださいね。
とにかくね、介護士のみなさん、いや、そのボスのみなさん、パソコンは魔法の道具じゃないんです。
遊びで使うんならともかくね、仕事でパソコン使うには、あなた方ではノウハウが足りなさすぎるんですよ。
どうしてもパソコン使いたいっていうならね、もう「Word」も「Excel」も手放してください。
それでね、信頼できるソフトウェア会社なんかを探してね、こういう資料をこういう人たちが作るためのアプリケーションをこれくらいの値段で作ってもらって定期的に使用感についてのフィードバックも得てバージョンアップしていってほしいんですけど的なことを頼んで、しっかりと制作環境を整えていかないといけないわけ。
そこまでしたくない?
めんどくさいからさ。
定型の報告書をWord Excelで作らされる現場日本中にありそうだけど、 カレーをスパイス混合するところから作らされているような無駄なことしてる感じするけど カレールー導入とかある...