2017-07-03

精神障害言い訳にしたら負けだろ?

当方とある自動車関連企業工場にて部品検査をしている中年男性です。

不安障害で前職を辞めており普通の人よりは精神障害に対して理解があるつもりです。

でもそれを言い訳にしちゃ負けだろ?って思うんです。

同僚に同じく精神障害持ちがいます。彼は適応障害らしく、仕事を何度も何度も変えているそうです。

今回の職場もそう。毎週無断欠勤しています

最近特にヒドくって、週の半分は出勤しません。体調が悪いだ熱が下がらないだ言ってくるのですが、毎週そんな状態になるってもう死ぬ寸前じゃないですかね。病院行けよって言っても無視内科も行かないし、精神科も行かない。

それでいてこちらには自分障害持ちであることをアピールしてくるわけですが、それは違うだろって思うわけです。

というのも、あくまでこれは私個人の考えなんですが、働けない程影響が出るなら働かない方が本人だけではなく周りの為なんですよ。治療しながら働けるなら働けばいいんですがね。

前向きになれて初めて働くべきであり、現状後ろ向きな状態で働くのは迷惑なんです。

私は前職で治療しながらしばらく休みました。ですが、出勤することを考えると頭が真っ白になり治る見込みが立たずにそのまま退職しました。

そのまま無理して復帰したらどうなってたことか……

結果的に2年近く働けませんでしたが、治療に専念できたことで、今でもたまーにキツいときがありますがなんとかやれています。周りに全く悟られない程度には。

そのたまーにキツいときには、自分病気理由に休んだりしたくなります。でもそれを言い訳にしたら、また戻っちゃう

治療している頃よく医者に言われてた言葉が「結局は気の持ちようだよ。」です。

ほんとにそうで、自分病気に負けないように戦うしかないんです。

言い訳にしちゃったらずっと負けっぱなしになっちゃうんです。

彼はよく私に言ってました。

「この会社は今までみたいな形で辞めたくない。長く働きたい。」と。

それなのになぜ負けを選択するのか?それならばいっそのこと全て投げ出して実家に帰り、治療に専念すべきなんです。

もしくは何らかの施設に入るべき。

それもせずに、ダラダラとしている様子はほんとうに腹が立つ。

  • あなたが金銭支援してあげれば解決です そんな筋合いはないと思うでしょう 向こうも他人の人生に口を出すなと思っています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん