2017-06-02

就活辞めたい、働けば働くほど搾取されることに絶望

まあタイトル通り、とある会社自分が働いたとしてどれくらい税金やら取られるか計算したら絶望した。

所得税とか年金税、社会保険料その他諸々あわせて手取り13万円ぽっち。

しかもこれらはこれから少子高齢化に向けてますます上がる、そして二年目から住民税ときた。はぁあ…ため息が出る。

実家寄生しつつ扶養範囲内でアルバイトしたほうが絶対いいよね。アルバイトじゃ月10万程度扶養内で稼いだけど月10休み勤務時間きっちり6時間だしなぁ、10万円はまるまるもらえた。社会人になったらサビ残当たり前だろうし一人暮らししなきゃならんしそれでバイトの+3万円程度の手取りとか絶望。この時代昇給もほんのわずかだろうし。

搾取されるというのはわかるのにクソ暑いのに黒いスーツを着てくだらない自分史を書いて企業交通費自腹で出向いて就職しなきゃならん。一体何のため?それは世間体のためでしょうな。

タックスヘイブンで税逃れをしてウハウハな金持ち、税逃れができず厳しい取り立てでますます搾取される庶民、こんな日本未来はあるのか。

まああと復興所得税というのを廃止しようぜ、とくに津波被害にあったところに復興の金をかけるな、あそこに巨大堤防必要ない、税金無駄だ。地震の多い日本沿岸に住むこと自体まちがってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん