2016-10-16

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.戦争は嫌いだが、兵器は好きだという感性矛盾しますか。

日本には便利な諺があってな、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」というんだ。

英語とかだと、「私が好きなら、私の犬も好きになろう」とかがあるな。

獣姦趣味はないし、まあ意味は逆にも感じるが本質は同じだな。

まり大事なのは相関関係ではなく、その対象のどの部分が好きであるかさ。

何かを好きであるために、その対象完璧である必要はないだろう?

真夏の夜の淫夢とかも過去トラブルから嫌いな人も多いが、今でもネタや語録は親しまれているし、ここ匿名ダイアリーでも淫夢ネタであるクソ雑魚ナメクジはよく使われていて有名だな。

Q.文脈を読むとはどういうことですか。

例えば私が「辛い」が含まれ文章と書くとしよう。

「辛い」には「ツラい」と「カラい」の読みがあり意味も異なる。

だが、これをどちらの意味で使っているかは、前後を読めば分かるわけだ。

まあ、一番いいのはややこしい表現を避けることなのは間違いないがな。

現にバカリズムは数年前からこの「辛い」を失敗作と評し、新しい「ツラい」と「カラい」の漢字提案している。

Q.やったこともないゲームを評することの是非は問えますか。

日本語だと、「百聞は一見しかず」とか、「論より証拠」あたりが近い意味か。

英語だと「プリンの味は食べてみなければ分からない」とかもあるな。

体験というもの重要だということだ。

だが、味は分からなくてもそれをプリンだと言うことは間違っていないわけだ。

美味そうな見た目なら美味そうだといってもいいし、不味そうな見た目なら不味そうと表現することは大事だ。

まり、食べなくても表現でき、かつ評価できることはあるわけだ。

それが例えプリンに見せかけた茶碗蒸しだとしてもな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん