つい先週同じような対応をしたので、もしかしてウチの店のことじゃないかと思っている。
カフェブームで近所にここ2〜3年で10軒以上カフェが乱立する中
ありがたいことに、お客様に支えられてなんとかやってきた。
近隣の他のお店よりもちゃんとしたご飯と飲み物、
少し静かな中で川沿いの気持ち良い季節を感じてもらえる雰囲気が
支持されているからだと思っている。
ウチの店のスタンスは、ウチのお店の雰囲気を理解してくださるお客様が居心地がいいことを最優先としている。
たとえばビールは出しているが、騒ぐような飲み会はお断りしているし、
他のお客様の足を触ったことがあった。その場合も、即時に退店していただいた。
ちょうど先週窓際の席に座られた幼児とお母さんが来店された。
入店された時は子供は寝ていたし、静かに雰囲気を楽しんでいただけるのであれば
ところが30分くらいしたところで子供の大泣きが始まった。
寝起きでぐずったのだろう。店内は赤ちゃんの泣き声で一気に騒がしくなった。
お母さんは抱っこしてあやしているが5分経っても泣き止まない。
バイトの子が「マスターどうします?」と聞いてきたので、私が話に行った。
「当店は、静かな雰囲気を楽しんでいただくお店ですので、
そのお母様の知り合いの方々からは
事実(うちじゃないかもしれないが似たような対応をとった店が)
しかし、間違えた対応をしたとは考えていないし、今後も同じ対応をすると思う。
この手の話をすると「なぜ事前にアナウンスしないのか?」と言われるが、
私は静かでゆるやかな空気を守っていただけるのであれば
お子さま連れでも、お酒を飲まれてても、精神的な疾患を持っていても
そんな注意書きの貼ってある店に私は居心地が悪いし、
もしかして自分が雰囲気を守れない人間じゃないかと疑われてるみたいで気分も悪い。
私はこの雰囲気を守りたいし、いろんなお客様にも来ていただきたい。
あの時、泣き喚いた子供を連れてお母さんが席を立って、
外であやして静かになった後に席に戻られたのであれば退店してもらうこともなかったかもしれない。