2016-08-10

美容師の内情を読んだんだけど

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5088518.html

美容師ではないけど、思うところあって書く。

私自身は一回が5000円前後美容室へ通っている。もう同じところへ5年以上通い続けている。

切ってくれる人はおそらく給料10数万くらいだろう。

1000円カットの店もあるが、こういう店は薄利多売が基本になるのでイス同士のスペースが狭く1人にかける時間10分〜15分程度にしてぐるぐると回していかないと採算がとれない。

基本悪かろう安かろうの世界であるシャンプーもしない。

カットで1人5000円以上を取る店というのは圧倒的に設備が良い。シャンプー台もあるしゆとりをもった造りになっている。

「できるかぎり安くしてくれ」というのが消費者心理なわけだが、これを追求すると悪かろう安かろうになる。

だが一方でぶコメを見ていると「落ち着けるところがいい」だとか「話しかけてこないで」とか、消費者消費者でいろいろな希望を持っている。

安い料金しか払わないのに落ち着け空間なんて無理だって

悩ましいことに美容師側も人間から、なるべく良い環境で切りたいのは本人たちもそう思ってる。

良い空間で良い施術提供したいって思ってるのよ

だけど最近は客側が本当にケチくさくて全然お金払わない。

そしたら当然人件費を削ってブラック化するしかなくなるよね…。

あと、最初は安い料金をとって、じょじょにあげていけばという意見があるけど、最初に安い料金でやったらそれがデフォだと思うに決まってるじゃない。高くした瞬間にもう来なくなる。

たとえお店側の経営赤字だったとしても消費者には関係がない。赤字でもやれ、飲まず食わずでやれって思う人なんてごまんといるのよ

スレコメントとかもそうだけど、客が払う料金がそのまま美容師に入ると考えている人がいてバカだなぁと。

テナント料、空調の料金、水道代、ハサミ代、シャンプー代、光熱費タオルガウンもろもろ、空間を維持するための経費はかなりかかってるのに、どうしてそこをまったく考えられない人がこんなにまで多いんだろう。

これじゃ社会ブラック化して当たり前じゃないか

カット代が1000円だからって、じゃあ気温37度のときエアコンもなしで汗だくだくで髪を切ってもらって…って、そんなの耐えられないでしょう。

美容師だって無理だよ。

からある程度はお金払わないといけないんだって

  • お金払いたいのでお金ください

  • だからある程度はお金払わないといけないんだって。 元記事の問題は「ある程度お金を払ったとしても搾取されてるから苦しいまま」ってとこやろ。 Q. バケツの底に穴が空いてま...

  • 増田だけど、そんな簡単な解決方法はないだろうって思うのよ 結局のところ、消費者がいいように行動していったらこうなってしまったってことなんだよね それがブラック化になって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん