2016-05-01

私が五千円で負わされたトラウマについて

病院トラウマ負わされた。

金曜日のこと、朝から熱があったが祝日返上しての補習に律儀にも出席し、吐き気と喉の痛みに音を上げて早退した。

休日診療をしている病院は多くなく、私は初めてその病院へ行った。内装も綺麗で一見安心できそうだった。

受付の紙には症状を書く欄があったので鼻水吐き気喉の痛み咳など思い当たる症状にチェックを入れて熱を測って待っていた。

名前を呼ばれ、2番の診察室に入り、聞かれたので病状を伝えた。1番酷かった吐き気と喉の痛みを訴えると、そのとおりにパソコン入力されていた。

吐き気

咽頭

の二行のみ。聴診器も当てず他の症状も聞かず次に口から出た言葉

あなたくらいの年齢になると、妊娠の可能性も考えなければいけませんね…」

は?である。ちなみに処女だし彼氏も居ないし高校生三年の受験生だ。もう判断能力0だったので言われるがまま最後に来た生理日を教えて、

は?と思っている間に尿検査血液検査点滴が決まってた。

ちなみに食欲はあるから点滴はしなくてもいいと伝えたが針がどうのこうのと言われする事になった。(採血のついでというニュアンス)

検尿を終えて点滴しながら結果を待っている時不安不安で仕方無かった。もし、妊娠しているという結果が出てしまったら、私はどう説明しよう、彼氏も居ないのに今年は受検なのにまだ高校生なのに。不安が高じて「想像妊娠 検査」「性交なし 妊娠」で検索かけたくらい。それくらい、不安が襲っていた。

そもそも、私が子供を産む事に対し抵抗を感じていた。身体の中に違う生命体が存在する事を想像違和感とも恐怖ともとれない感情に苛まれたからだ。上手に説明できないが、とにかく怖かった。

点滴をしながら聞いた結果は、妊娠はしていなかったし(当然だ)、ただし妊娠の可能性は0ではない、妊娠でなければ吐き気の原因はストレスと言われた。ストレスなら説明もつくしどうして検査をする前に考えなかったのだろうか。本当に意味が分からなかった。

結局、妊娠の可能性が0ではない私は薬さえ貰えず、点滴に吐き気止めを混ぜてそれで終わり。

家に帰ったら生理が来てた。こんなに安心した生理は今までに無かったし少し泣きそうだった。

それから少しだけエロいものが苦手になった、妊娠への恐怖が増したしもう内科には行きたくない

  • 吐き気の原因は生理の可能性がありませんか? あまりに吐き気がひどいようでしたら、婦人科をおすすめします。 内科では分からないと思いますし、内科は感染症などの患者も多いので...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん