2016-04-24

原作遊戯王を読んだ後、物悲しくなる理由

原作ネタバレ注意

原作遊戯王最終回を読み返す度に、一抹の寂しさを感じる。漫画最終回なんてものは大抵、もう漫画キャラ達の物語が見れなくなるから、そりゃあ悲しいだろうと思うかもしれない。しか遊戯王にはまた違った悲しさがあるのだ。

それは恐らく闇遊戯が冥界に旅立ってしまうという一点が原因なんだろう。他の少年漫画最終回は、キャラの明るい未来示唆で終わることが多い印象だ。例えば金色ガッシュ最終回は、ガッシュと清麿、他の魔物パートナー達はそれぞれの世界自分の道を歩いていくという希望的なイメージで終わっている。

遊戯王最終回も少し似ている。表遊戯は闇遊戯を乗り越え、自立する。そして「僕の物語は始まったばかりなんだ!」というモノローグと共に物語は表遊戯未来、これから物語示唆して終わる。読者がこの最終回読了後、表遊戯は闇遊戯と決別した未来でも力強く生きていけるんだろうなーと想像可能な終わり方だ。

そしてこの最終回では闇遊戯アテムの進路も描かれている。それは彼が仲間と別れ、自分の在るべき場所、冥界へ帰るという未来だ。この進路には悲しさを感じさせる。作中では冥界の扉の中には、3000年前のアテムの仲間、神官達が描かれていた。だから冥界と言っても一般的な暗い死の世界というものよりかは、アテムの元いた3000年前の古代エジプト世界解釈出来るのだろう。アテムは表遊戯のもう1人のボクという位置付けからアテムとしての人生を歩み出せたのだ。その点ではとても明るい未来だ。

しかし、アテム人生がそもそも年の割に過酷(若い王として悪と戦い、自分諸共悪を千年パズル封印する。3000年もの長い間ずっと封印されるも、表遊戯の体を借りて復活することが出来た。表遊戯城之内達と仲間となるも、自分の正体が3000年前のものであると知り、別れを選択する)なのも相まって、これまで作中で表遊戯と共に主人公として活躍してきたアテムの行き着く先が冥界という事実は、やっと記憶も取り戻して在るべき場所に戻れたんだなと安堵しつつやはり悲しいものがある。ガッシュ場合は清麿とは別れたが、それまで出会った魔物ガッシュの側にいるし、ガッシュが王として輝かしい未来を送ることも示唆される。また清麿に手紙を送ることも出来、清麿はガッシュにいつか会いに行くと残して物語は終わる。もしかしたらガッシュと清麿が再会できるかと…と思わせる終わり方だ。

しかアテム場合城之内や表遊戯と学園生活を送ることも、海馬決闘で熱戦を繰り広げる未来も作中では絶たれてしまったのだ。しかガッシュ場合は魔界だが、アテム場合は死者が住む世界である

これまでずっとアテムの華々しい活躍を見てきた一読者としては、彼の行き着く先が死者の世界なのも、もう表遊戯達や海馬と同じ世界にいることはないという未来なのも少し寂しいのだ。といっても原作の「遊戯 王」の物語として考えるとこの結末が最良で最高なのも事実である

しかしそんな原作で感じていたもの悲しさは、昨日から公開された遊戯王劇場版大分緩和された。詳しくはネタバレになるから言わない。だがアテムは表遊戯達と今でも仲間で、海馬とはライバルであることを知ることが出来たのだ。表遊戯達も自分世界でしっかり生きているし、社長も元気にぶっとんでいた。久しぶりに元気な彼らに会えてとても嬉しかった。最後も中々衝撃的なオチで驚いた。

からこれから原作を読み返しても、アテムの結末に悲しさを感じることはないだろう。

原作の続編としてこれ以上ないアンサーを叩きつけてくれたような重厚な作品だったので気になってる方は原作読んで是非見に行って欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん