2016-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20160212215631

女なので回答してもいいでしょうか。

個人的には、私は男が自殺率高いのは男性コミュニケーション能力問題だと思ってる。

女は他者自身問題相談するコミュ力がある。

男にはない。(当たり前だが傾向ね)

これを示唆するものがあって。

介護する側の性差ではっきりとプロ介護サービスへの援助の利用率が違うこと。

介護する人が男だと相談せずに抱え込み耐えきれずに暴力に起こす率が高いこと。

うつ病などでメンタルクリニックを利用するのはほとんど女性であること。

男児を持つ母親のほうが女児母親より平均寿命が短くなる実証研究があること(息子は娘より親に対して酷いかららしい)。

姉妹一家もつ家庭内の会話が増えて良好な家庭になりやすいという研究結果があること。

なんかだ。これらは前述を示唆するに足るだろう。

また最近女性の方が就活などで優秀な方がおおいってのも、この自己主張できる点が男性より傾向としてあるということだと思う。

コミュニケーション能力って様々な観点があって、全てにおいて女性がというわけでもない。

でもインプット、アプトプット局面の、アウトプットへの躊躇のなさは男性りあるだろう。

これを自尊心がないとか、他者への迷惑を考えない甘えと見る節もあるだろう。

でも自分はある程度の自己主張も大人としてするべきものだと思う。

もちろん限度はあると思うが。

実際自殺するくらいなら他人迷惑顧みず他者に甘えれるほうがよっぽど精神的に大人だ。

周りからすれば甘えられて嫌なら拒絶すればいいことだし、黙って勝手自己判断で死なれるほうが迷惑だ。

  • 自殺率に影響するようなコミュニケーションにおいて男性が弱者であるとして、何か手助けをしようと思いませんか 具体的に行動して発信するのは難しいかもしれませんが 可哀想だと思...

  • すみません、遅れました。 もちろん思いますよ。 身近な男性には常にグチや弱音の言いやすい環境を作ろうと思いますし、促してもいます。 実際旦那に対しては旦那が話し始めたら必...

    • トラバありがとうございます 素敵な男性という要素がなぜ出てくるのかわかりません よろしければ少し詳しく書いていただけますか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん