2016-02-03

研究発表でボコボコにされた私の話

担当教官の方々の前で卒研発表してきた.偉いボコボコにされた.途中から半べそになっていた.

泣きそうとまではいかなかったけど,ちょっとキツかった.

しか先生方の指摘点は本当に自分蔑ろにしていたところだったので,もう何言えない.反省しかない.

ざっくり言うと,実験結果分析適当過ぎてコレじゃ研究意味が無いという指摘.

もっと数字ベースで一つ一つ積み上げて理屈を組み立てるべきだったのに,階段を数段飛ばし理屈を組み立てていたから,ぼんやりしているとダメ出し

終いには,「文系ならこの発表でもいいけど,理系でこれはだめだよ」と言われてしまった.

それぐらいにぼんやりした内容だったのだと思う.

正直,自分研究題目に少しも愛情がなかったので,さっさと終わらせて自由になろうとしていたところがあった.

から,ぐさっと刺さった.隣で指導してくださっていた先生が見てくれてたんだけど,なんかもう,情けなくなっちゃってねぇ.

本当に申し訳ない.お世話になったし,添削も散々してもらったんだけど,私のせいでメンツ丸つぶれだよね.明日謝りに行かないと.

一応審査は通っているらしく,来年から院生にはなれるらしいんだけど,こんなんで修士研究して卒業できるかって言われたら,正直できる気がしない.

学部研究研究のものの土台が云々とか言われたけど,その土台ができる前に学部卒業ちゃうんだもんな.とはい留年なんて勘弁だし.

ほんと恥ずかしい.ここ一ヶ月は引きずるかもしれない.

まだ研究していない学生の皆様におかれましては,私みたいにならないように.自戒を含めた啓蒙でした.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん