2016-01-17

延々スマホ(16/01/18追記)

スマホで,はてブホッテントリfeedlyを延々延々延々見てたらもう二連休の二日目午後だ。死にたいはてブホッテントリとか一時間20回くらい更新してる。特に読みたいものも無い。読むものがなくなると仕方がないので鬼女速過去ログとかを延々読む。読む。読む。

なにか読んでいたいんだと思う。でも小説とか新書とかは,Kindleには入ってるけど一度このメンタリティ突入すると死んでも読みたくない。テレビとかも嫌だ。人間の声を聞いていたくないので音楽も無理。なにもしたくない。でもなにもしないことをするのがいやでだらだらとスマホばかり見てる。

でもそうやって延々スマホしてると頭が痛くなるし夜眠くなくなるしで大層良くない。大層良くないから「あーもういいかげん目を離さなきゃ」と延々延々四時間くらい考えてようやく重い腰を上げて着替えて外出先でこれ書いてる。もう何度目だ,こういうの。

どうすりゃいいんだ。やめたい。この悪い癖。


【16/01/18追記】

いろいろブクマトラバがついてた。駄目人間の益体も無い愚痴だけどつきあってくれてありがとう

結局土日は,八百屋に行って野菜買ってきて冷凍食材ストック作るのと,職場行って週明けに向けて論文を何本か読むくらいしか生産的な行動ができなかった。溜まった前期のアニメ見たり,今期のアニメをチェックしたり,積読を減らしたり,再来月の同人イベントネーム切ったり,溜まってる副業の雑事をしたり,家計簿つけたり,メールの返信したり,掃除したり,ソシャゲ曜日クエストしたり色々したかったんだけどな。

週が明けて職場に行くと,週末ぐったりしていたことが嘘みたいだ。でも週末ぐったりしていたせいで消化できなかったプライベートの雑事諸々がシコリのように頭の片隅に居座っていて,もっと行き急げよこの阿呆と脳裏で地団太を踏んで集中力を阻害する。でも性懲りも無く,また同じような時間の過ごし方を今後も定期的に繰り返してしまうんだろう。


生産的な行動がしたいというプレッシャーがかえって非生産的な行動に逃避させる

というブコメが核心を突きすぎていて,ひどくつらくて情けなくてならない。なんだかな。がんばっていくしかない。

  • 本読む気はなくても、本屋行くとかどう? 触れる本の数が多ければ読みたいものも増えるはず

    • いや,読書自体は好きなんだ。毎晩寝る前に読んでるし,最近は長風呂しながらの読書が唯一と言っていい趣味。最近は日本人作家のSF小説が好き。 でも,一度上に書いたメンタリティ...

      • 結構そのメンタルわかるけど、自分と見つめ合いながら色々模索するしかなさそうですね。自分の場合は・・・

  • わかる気がする 双方向に繋がれるけど直に会うほど生々しくないのが良いのかね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん