2016-01-13

[]手塚治虫「上と下(ブラックジャックより)」

★★☆☆☆

前置き

3巻7話。

あらすじ

ある会社社長が、急病でRHマイナスの輸血が必要になる。

工事現場のオッサンが血を提供して、BJが5千万で手術する。

治った社長とオッサンは一緒にメシを食って友達になる。

オッサン事故に巻き込まれ、今度はオッサンに輸血が必要になる。

社長は、飛行機で飛び立たんばかりの状況だったときにそれを知らされ、

飛行機下りてかけつけ、オッサンを助けるが、

大口契約をすっぽかしたせいで会社倒産してしまう。

意気消沈してメシを食っていた社長にオッサンBJが駆けつけ、

BJはこないだの手術代のツリといって4990万円の小切手を置いて去る。

感想

BJらしい話。寓話的。

メインの人物がみんな善人で、すごく安心して読めた。

大抵こういうのって社長クズパターン多いし。

でもその分とがったところがなくて印象に残りにくい。

ラスト、二人で肩を抱き合って夜の街に消えていくのをBJはどんな思いで見つめていたんだろ・・・

上と下ってのは、片や高層ビルテナントを持つ社長、片や工事現場作業員っていう住む世界の対比、それと社長といち作業員っていう地位の対比とかそんな感じか。

ピノコor印象に残ったセリフなど

なにいうとる バカネコは高い所が好きだちゅう コトワザがあるよ そういうもんじゃ

私は こないだの 手術代のツリを 持ってきただけだ

人の世話なんか まっぴらだ あばよっ

ランキング 

1.ときには真珠のように

古和医院

ピノコラブストーリー

ピノコ愛してる

六等星

二度死んだ少年

コマドリ少年

焼け焦げた人形

アリの足

はるかなる国から

えらばれたマスク

友よいずこ

めぐり会い

白いライオン

シャチの詩

つの

幸運な男

上と下

の子を殺すな!

閉ざされた三人

報復

目撃者

ある教師と生徒

万引き

タイムアウト

奇胎

からだが石に…

ダーティー・ジャック

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん