2015-12-03

仕事をしない奴と給料が同じという新卒制度はクソ

自分新卒だ。

同じく新卒で入った同期がいるのだが、こいつが本当にクズだ。

平気で遅刻する、そのくせ早く帰る、かといって仕事が早いわけでもない、進捗報告も曖昧、おまけに最近仕事中に趣味勉強をはじめたときた。

学歴だけは高いようで(その振る舞いからはまるでその大学卒業したようには見えない)、妙にインテリぶる態度も鼻につく。

IQが離れていると会話が成り立たないという。

彼が余程天才すぎるのか見た目通りのバカなのかわからないが、会話をするのもやっとなことが多い。

会話の内容を全て自分の話にもっていくのもイライラするし(誰もお前に聞いてないんだよ)、

その自分の話も前提を全て省略するので理解ができない。

知識が浅い。

彼はIT業界に未経験(経験者として入ってきたが技術全然知らなかった)として入社してきた。

技術だけでなく製品(自社他者ともに)の知識がない。

たまたま使ってみたアプリが良かったからといって、まるでそれがこの世で一番いいものかのように周りにふれまわる。

そんなのはからあるし、似たようなものもいくつもあるんだよ。

実が伴わないのに声だけでかいのは見てるこっちが恥ずかしくなる。

すぐにサボろうとするし、コードの質も悪く、手も遅い。

そんな奴と俺が同じ給料で働いているのが意味不明

なんで同じ同期で同じ給料なのに俺があいつの面倒をみないといけないんだ。

新卒新卒の面倒を見る。

奴は同期ということで最初礼儀も知らず教えてもらって当然という態度だった。

さすがに怒りが爆発してそれから丁寧語を使うようにはなったが、まだ開発ルールもよく分かってないしGitHubも使いこなせてない。

実にセンスがない。できない。使えない。

最近は俺はグループリーダー的なものに任命され、給与改定があったので、さすがにもうあいつとは同じ給料ではないと思うが、

どんな短い期間であっても明らかに実力差がある2人の人間が同じ給料で働かされるという事実はあった。

新卒制度は、クソである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん