2015-10-13

自分ADHD(というかADD)なのか怠け者なのか

最近悩むようになって発達障害のチェック項目をみていたら9割くらい当てはまってびっくりした。

自分ADD(注意欠陥障害)ではないかと疑うエピソード

・昔から時間が守れない。遅刻とか提出物とか。間に合ったほうがいいと自分でも思っているのだが、いつもぎりぎりにならないと動けない。

そして見積もりがあまいので間に合わないことが多い

・人の話が抽象度が上がりすぎると理解できない。単に頭が悪いだけかもしれないけど。

ケアレスミスが多い。細かいことに気づけない。

・物をよく無くす。財布と携帯を合わせて10回くらいなくした。

休日何かしようと思うけど面倒で体が動かない

関係あるかもと思うエピソード

教科書を読んでいると、細かいことに注目しすぎる(と言われる)

曖昧なしゃべり方をする(と言われる)、話が省略しすぎで分かりにくい(と言われる)

期末テストとか、何が大事なのか分からないためいつも点数はよくない。

自分長所はひらめきと、同じレベルに達した時のクオリティ(その変わり成長は遅い)だと思う。そのおかげか一浪したけどいいところの大学はいけた。

中途半端に終わることが多い

友達と長続きしない。

自分意志をはっきりと決められない。進路とか恋愛とか

でも、物をよく無くすというところ以外は当てはまる人も多い気もする。

から自分はただの怠け者で障害のせいにしようとしているだけかもしれない。

どっちだろうか?

それと、障害でもそうでなくても社会に溶け込めるように向き合わないといけない。

向きあってなんとかなるようになったこともある

携帯はネックストラップをするようにしてからなくさなくなったし、

受験生とき数学消しゴムを使わずからやすいように書いたらミスは減った。

障害と分かれば気持ちは割り切れるかも。

ただ障害のあるなしで向き合う方法って変わるのかな

あ、薬を飲むのはあるなー

まあでも結局結論としては、薬をのみたくないから障害だろうと関係無く、本当は障害のせいにしたいけど前向きに、

自分社会的ダメなところと一つ一つ向きあうことなのかな。

人に聞いたり事例集読んだりして、修正加えていくことなのかな。

就活したくないなー、うまく受け答えできないだろうな(と人から指摘されている)

何か思うところのある方は何か教えてください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん