2015-10-03

大人になれない

「なんで怒ってるかわかる?」と聞く奴はマウンティングしたいだけの地雷という話題が少し前にあった。

そんな聞き方はしていないと思うが、そう言いたくなる気持ちがわかってしまい、尚且つねちっこい言い方をしてしま自分もまた地雷だと思った。

声を荒げることは無い。怒鳴ったり叫んだり殴ったり蹴ったり物に当たったり物を投げたりはしない。鈍器や刃物も持ち出さない。でもすごくいやな言い方でいやみを言う。

きつい声色と言い方でねちねち言う。これも立派なヒステリーだと思う。親から子へしっかりと受け継がれた人格障害。だから子供を持つことは絶対にしない。本題はそこじゃないが。

先日、同棲している恋人喧嘩をしてしまった。嘘だ。自分一方的にねちねち責めた。

理由恋人が事前に言うことなく、連絡も一切無く朝帰りしたことだ。朝というか昼。ちなみにその日は午前中から2人で出かける予定もあった。

心配もしていたし、連絡が一切なかったことに苛ついていた。予定が流れて悲しかった。恋人スマホ音楽を聴きながら帰ってきた。充電が無くて連絡不能なわけではなかった。

からねちねちと責めてしまった。何故メールを返してくれないのかと。こんな風に責めたいんじゃないのにと思って余計に苛ついた。恋人は面倒くさそうに流して布団に入った。

別にオールするとだけ一言連絡をくれれば、どこでとか誰ととか何でとか、理由証拠も求めないのに。

酔っ払ってものを失くしたり盗られたりしたことがあるような人が夜が明けても帰ってこないのを心配するのはおかしいのか。という思考回路が既に大概ねちっこい。

最終的に自分への苛々が募る。

普通の大人になれる人だったらもっとうまく言えるのだろう。あたたかく受け止めて優しく諭し、さりげなく導いて促すことができるのだろう。

自分はどうしても大人になりきれない。でも、相手も子供じゃないはずで、躾とか指導とかではないのに、促したり諭したりしようというのも変な気がする。

子供同士ならまだ喧嘩もできたのかもしれない。やはり自分けが子供なのだ。悲しい。

そもそも一緒に暮らしているだけで保護者ではないのだからオールするときに連絡を求めるなんておこがましいのかもしれない。最低の束縛行為だった。

大人は一切連絡を求めないのだろうか。それが自立できているということだろうか。

結局自分の頭と人格おかしいのでもうすぐ捨てられるのだと思う。恋人ももうこんな基地外の相手は面倒になっているはずだ。

一緒にいても辛くどんどん狂っていく自分恋人不快な思いをするのも申し訳ないのでこそこそ一人暮らし用の賃貸を探すことにする。

償いになるかわからないけれど、せめて残されたわずかな時間でなるべく大人になろうと思う。自分のためにも。どうやったら大人になれますか。

  • オールで不倫するようなやつとは別れる 別れの数だけ大人になれる

  • なんとういか、それは100%相手が悪くておまえは悪くない おまえが悪いのはそんなクズ相手に別れられないこと

    • ありがとう。そういう風に言ってほしくて書いたのではないと弱弱しく否定しておくけれど。 自分から見た恋人の非は連絡をくれないことだけど、そもそも義務じゃないことを押し付...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん