2015-09-11

5年前付き合ってた元カノに会ってきた。

もやもやが晴れず眠れないので書く。


5年前に付き合ってた元カノから連絡がきて、

飲みにいくことになった。彼氏に振られたらしい。


そこそこ洒落カフェバーで待ち合わせ。

先に待ってた彼女をみた感想

5年前と変わってないなってことだった。


俺と別れてすぐにそいつと付き合ったはずだから

5年くらいの付き合いだろう。

「君と結婚してずっとこの先やっていく未来みえない」

と言われたそうだ。

なにが原因だと思う?って聞いたら、

多分わたしがもっとちゃんと好きって

伝えていたら違ったと思うって。本当は結婚たかったらしい。

俺はそっか、まぁ終わったことだしとりあえず

新しいことでもはじめてみたら?と

ヨガとかボルタリングとか紹介したりした。


ひとしきり励ましたあと、

カラオケでもいくか!という流れになった。

そういえば付き合ってた時はよくカラオケ行ったな、なんて思いながら。


で、まあ、ここからが本題ですよ。

3年前に付き合ってたその彼女、その頃と同じ歌ばっかり歌うんだよ。

最近の曲知らないんだよねーとは言ってたけど、

それにしても変わってなさすぎだろって。

俺にあわせなくていいよ、って言ったけどいつもこれ歌ってるんだーってさ。

で、なんか、色々分かった訳ですよ。


最初、5年ぶりにあった時にも思ったんだけど

本当に当時から変わってないの。

服の趣味も、メイクの仕方も、髪型も、好きなものも。

ちょっと話し方が卑屈になってたくらい?

普通の女なら5年も違う男と付き合って、

その男に影響されたりするでしょう。


俺も付き合ってたとき

「あ、こいつとは一生一緒にやっていけないな」

って思って別れたことを思い出した。

でもその時はその理由がしっかりとは掴めなくて、

ただ漠然と無理だなって思ったんだけど

その理由が5年経ってやっと分かった。


多分、彼女自分や人に興味がないんだと思う。

優しいし、気も遣えるし、友達もまぁそこそこいるんだろうけど

本質的人間というものに興味がないんだと思う。

CDショップで視聴した音楽を好きになったり、

テレビ雑誌をみて流行の服を着てみたり、

新しいメイクを試してみたりするじゃん。

そういうのがないんだよ。


影響は受けやすい。俺の好きな音楽とかよく聞いてたし。

でも、彼女の好きなものを俺が好きになることがなかったの。

そもそも、彼女の好きなもの、がないから

そういうのなんていうの?

自ら変わろうとする意識っていうのかな、意思感覚向上心

みたいなものがない人間ダメだったんだな、俺。

そういう人が好きってヤツがいてもいいと思うんだ。そらいるだろう。

でも5年前の俺はそれがダメだったんだなって。

そいつ元カレに5年前の自分を重ねてしまったわけですよ。

分かる、分かるよ。

与えるばかりじゃなく、時には与えて欲しいもんな。

切磋琢磨してさ、お互いより向上していきたいもんな。


元カノのあの頃から変わらないちょっとへたっぴなYUIの「CHE.R.RY」を聴きながら

早く帰って家で待ってるかわいい嫁を可愛がりたいなって思った今夜の出来事でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん