2015-09-03

同人は隠れるもの

チラシの裏




本日twitterタイムライン話題は『公式同人活動の線引きを問い合わせてはならないのか』

いいわけねーだろアホか!馬鹿なの?死ぬの??空気読めないの???なんで同人に足入れてるの???半年ロムした!!!!?

そもそも~~~~~同人活動って著作権的に白か黒か、って言われれば黒。

法律違反なわけ。やったねいつでも訴訟を起こされるリスクがあるよ!

現実的には、まあ、ほぼ無いというかありがたくもお目こぼしをもらっているから、そう頻繁に公式から訴訟を起こされたという話は聞かない(されないとは言っていない)。

お目こぼしを貰えているのは親告罪であるから、という前提の元幾つか理由は有るんだろうけど、だいたい

公式利益への影響があまり大きくないor競合しない

同人活動が活発であることによって、公式への恩恵が大きい(為、黙認という温情をもらっている。飛翔を出しているところとか、ここが他社と比べても大きそう)

の二つじゃない?

正確な理由企業側でなければ知るところではないけれど、前提として、

著作権的には真っ黒だけれど、親告罪であるが故に活動は黙認されている

という条件があるところ、公式に問い合わせてしまえば、公式の回答としては「真っ黒です」としか言えないのね。公式契約書を交わしたところ以外は真っ黒け。

こんな感じのことは、他の作品公式のしごとに携わっている方も言っている。

自分の保身のために、公式から同人活動はどこまでやっていいのか、そのガイドラインが欲しいから問い合わせてみるとか、思考回路が死んでる人は同人やらないほうが良いと思うね。

どこまでならOKでどこまでならNGとか、考えれば分かる事でしょ~~~~~!!!幼児じゃないんだからさあ……

タイムラインで流れてきた、同人活動をしたことにより、公式からお問い合わせが来た例

http://nittetsuren.jp/image/TTSbooklet.pdf

こんなので刑事事件に発展するのかなあ、と思いつつ、内容証明が先行して届いたのは、連絡先がしっかり明記されていることは勿論のこと、事前アクション無しに訴訟を起こすなんてことは殆どしないからだと思うよ。実務的に。でもポケモンの例もあるしな……

訴訟を提起する、ってそう簡単じゃないんだよね。金もかかるし。

内容証明送るにしても、この件だと実費だけで8000円ぐらいかかっていると思うけど、訴訟だと2~3万ぐらいいくのかな?実費だけで。

手間も労力も時間金もかかる。

悪質だと判断されればノーアクションで突然裁判所から特別送達郵便物が届いたり、警察からもしもしされるかもしれないね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん