2015-07-20

ヨーグルティア使い方自分用まとめ

便秘すぎてヤバイからヨーグルト食べようと思ったけど買いに行くのがメンドイ

ヨーグルトメーカーなる面白い物があるらしい

ヨーグルティアってのがいいらしい

6000~8000円とわりと高いが面白そうだからポチった

届くまで暇だし使い方まとめてみる

1.ヨーグルト作る

一番基本の使い方というか普通これしかしない

容器をレンチンして牛乳:ヨーグルト10:1で入れて電源入れて数時間放置

牛乳は無調整だけ豆乳も可

温度設定は

ケフィアヨーグルト25℃

カスピ海ヨーグルト20~30℃で6~10時間好みで調節長いと酸味が増すのと固めに

プレーンヨーグルト40℃で7時間

多分量は1000ccだと思う

作ったのから再生

プレーンヨーグルトは2~3世代までならいける

カスピ海ヨーグルト永久機関可能らしい

ケフィアヨーグルト知らね

応用

飲むヨーグルト

ヨーグルト作る→牛乳で割る→砂糖突っ込む

で作れるらしいやってみたい

2.発酵食品

甘酒味噌納豆は作れる

メンドイからまた今度

3,玄米発芽

34°で20時間

また今度

4.低温調理

肉を下味つけてジップロック等に入れて加熱する

ミオシンは50度〜60度

クチンは66度〜73度

コラーゲン(例えばⅤ型)は68度以上で分解ないし固まる

ただしコラーゲンは低音長時間でも分解される

なので50℃~65.5℃がやらかいしいいかんじ

殺菌は中心部の温度が63℃以上で30分やればおk(国の牛レバ―基準

確証はないから自己責任

時間時間は3時間からくらい?

時間レシピ見る

メモ

そのうちまとめ直す

納豆菌はばかみたいに強いから120℃以上じゃないと死なない)

嫌いだから作らないけど

鍋で作ろうとして数時間かけておきながら失敗した思い出が蘇る

お湯はある程度温めてから入れる

クックパッドでも多分ある

鶏ハム美味しいしまた作りたいクレイジーソルト万歳

ラップ巻かないでいいし熱い思いしないでいいし弁当にもいいはず

擬似真空パック鍋とかに水張って

肉入れた後ジップロックを水につけると水圧で空気が抜けるらしい

ボツリヌス菌やばいかも?また調べる
  • 参考になりそうなページ

http://www.tanica.jp/database/#

メーカーサイトレシピ

http://nhnl.yosshi7777.com/archives/4160

発芽玄米

http://matome.naver.jp/odai/2142363137419483301

http://portal.nifty.com/kiji/150203192686_1.htm

http://www.kwappa.net/blog/archives/1995

http://magazine.shokuikuclub.jp/kitchen/20141215_050019/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん