2015-07-05

家具業界ってどうなの?

大塚家具の例の話を聞いて思ったんだけど、ぶっちゃけ家具業界ってどうなの?

イケア以外で客がわんさと入ってる家具屋って見たこと無いんだよね。

それでいてどんな田舎だってあるのが謎。

バカみたいに広い店舗で、店員が暇そうにしてると、マジ大丈夫か?って思ってしまう。

組み立て式の安物を売る店は、どうせバックヤードにあるのは組み立てる前の四角いダンボールだし、高級品の店は店舗はただのショールームで別の所から発送だから

素人が思うほどバックヤード必要ないのかな?

そもそも、そんなに家具って買うか?

そもそも、家具ってそうそう買い換えない

だいたい、安物だってさ、たとえば一人暮らしを始めた時のメタルラックとかカラーボックスでさえ、うん十年使えちゃうじゃん。

ニトリとかイケアくらいに安ければ、服を着替える感覚で、部屋の模様替えもしてみたいけど、いかんせん処分費が馬鹿にならん。

まして、高級家具なんて買い替え需要あるのか?

逆に、処分はあると思うけどね、たとえば引っ越しの都合で邪魔ソファとか捨てたけど、また部屋が広くなったからって新しいソファとか買おうと思わんな。

スマホが全部悪い

それに、専用家具っていうものが減ってきた。

テレビがあればコーナーにテレビ台、パソコンがあれば上にプリンタがおけるパソコンデスクラジオCDのためオーディオボード電話ファックス台。

全部いらねーし。

テレビ薄型になって、どんなに大きくたってカラーボックスメタルラックで十分だ。壁掛けにしたらそれすらいらない。

パソコンデスクもいらない。キーボードがおける空間だけあれば十分。

オーディオ?ねえよそんなもん。

電話ファックスもない。

家電が全部スマホに食われた。家電専用家具も同じく死んだ。

住宅備え付けの収納が便利

賃貸でも戸建てでもそうだけど、収納は備え付けのものが使いやすい。

団地みたいな昔のマンションとかは使いにくかったけどさ。

奥行きばかりあって入れにくい押入れ。

天袋っていう踏み台がないとしまえない、いらないけど捨てるのはもったいない(捨てろよw)ってものしかしまえない収納とか。

でも、最近マンションは、収納が便利なところに便利な構造になってるよ。

備え付けの収納に、家具は少しだけ買い足して、あとはPPボックスでも買い足して暮らすのが便利で安上がり。

団地収納だって昭和生活には便利だったんだろうけどね、時代だね。

そう考えると、家具屋は客を奪い合うより、システムキッチンユニットバスやらの住宅資材メーカー競争だなと思ったりした。

  • むしろ都内に家具屋が無い。 無印の大き目の店舗に行けばある程度はそろうけど、それでも大型の家具(箪笥とかベッドとか)はカタログおいてあるだけで店舗内にすら展示してない場...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん