2015-06-19

疑問に思ったこと

最近バイト先の契約更新があったんですが、そのときにこれまでの更新時にはなかった書類サインと判子を求められました。

内容は、「私は自分意思社会保険に加入しません」というもの。文面的にはもっと堅い言い回しだったけど。

コピーもらえるか聞いたんだけど、もらえないとのこと。

当初渡された紙には「社会保険雇用保険」と併記する形で加入しないと書かれてました。

雇用保険には入れてもらってるはずなんですけど、と質問したら、君はこっちだったねと社会保険に加入しないという文言のみの紙を渡されました。

以前バイト先で一斉リストラがあって、そのときにひと悶着あり雇用保険に入れてもらえることになった経緯があります

雇用保険文言が含まれてる用紙があるってことは、ひと悶着の後に採用された人たちは雇用保険に加入させないスタイルに戻ったんだなあと思いました。

私は勤務時間数的には社会保険にギリ入れないレベルのようなんですが、日数・時間数共に余裕で基準を満たすバイトの人が社会保険に加入させてほしいと訴えたときには、

法律はどうあれうちの決まりはそうじゃないから」と鼻で笑われてたのを見たことがあります

個人的に調べた限りなんかしらの法律に触れるんじゃないかと思うんですが、上記誓約書?を従業員に書かせたことでその部分は購われるんでしょうか。

(6/27追記)

トラバブコメでのアドバイス等、ありがとうございました。とても参考になりました。社会保険事務所ですね。ちぃおぼえた。

当面やめる予定はないんですが、やめるときには然るべきところにたれこんだ方が残る人のためになるんでしょうね……

写メ録音は無理そうです。Pマークがなんちゃらかんちゃらとのことで、職場内への携帯持ち込みが許されてませんで。

あと、

バイトなのに「契約更新」がおかしい”

っていうのが初耳でした。毎回更新時には、会社の業績等によっては更新しない場合がありますよと聞かされてたので。「更新しない」のと「馘首」はどう違うのか気になります。調べます

そして私には「この書面にサインしなかったらどうなりますか」と質問することはできませんでした。コピーもらえるかの確認で精一杯です。時給30円上がったところでしたし。

まあ、私がバイトとして働き始めたのが今より買い手市場だった時期だったんで、どうやら最近入った人と比べて、今回時給が上がった状態で30円しか違わないみたいなんですけどね。

他にも時給30円上がったのと引き換えに社員がやるべき「判断」の部分をやらされるようになっただとか、はてなと思う部分は他にもあるんですが、大きく脱線しそうなのでこの辺で終わります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん