2015-04-29

アニメ作るには金かかる

適当な知識で書いてみる

例えば、A監督が、「アニメ映画作るのに3億必要から3億ちょうだい」とB出版社社長に頼み3億もらい

その3億の予算内でスタッフ集めてアニメ映画を作ったとする

その映画の売り上げが、10億とか20億いっても、その売り上げは、最初に3億だしたB出版社のものになるのではないだろうか

で、B出版社が売り上げに気を良くして「今度は10億出すからなんか作ってよ」とA監督映画製作発注したが

その映画の売り上げが、5億程度だったりしたら、B出版社は5億の損失を出すことになるが、A監督とそのスタッフたちはしっかり最初10億という予算から給料もらってるわけだ

ガイナックスは、『王立宇宙軍』完成後解散する予定だったが借金が出てしまい、その借金を返すために会社を存続させ、エロゲーなどを作ったりして会社を存続させたりしてるし

ゴンゾも、オンライゲームコラボしたりして、収益モデル模索したが駄目だった

声優が食いつなぐために、名前変えてエロゲーに出演したりするように

アニメーター同人誌書いたり、エロゲー原画担当したりして、生活を成り立たせてる場合だってある

趣味仕事にして食べていくのは大変なことなんだろうと思う

風立ちぬ」も興行収入100億だけど、そんなに利益出てないみたいな話聞くし

アニメ制作はとにかくお金時間がかかるんだよね

それで当たればいいけど当たらなければ悲惨だよね

  • 売れた時に儲かるのはリスクを取ってる側だな 売れなかった時は丸損する 契約にもよるけど、作業者は決まった仕事に対して決まった報酬を貰うのが普通 作業者が優秀だったり代えが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん