2015-03-04

ローゼンメイデンテクノロジー

時は2008年研究室合宿での事故だった。

 私のガラケー目覚まし「朝ですぅ! シャッキリ目ん玉開けるですぅ! 早く起きないとブクブクの豚さんになっちゃうですぅ(CV:桑谷夏子)」 https://www.youtube.com/watch?v=b_eah5Lo5p4

朝の部屋に響く翠星石の声。

雑魚寝していた野郎どもがムクリと起き上がり、ゴミを見るような目を私に向ける。

不意の起こされた彼らは露骨に不機嫌な顔をしていた。脳筋研究室のせいか、桑谷女史の美声に酔っているのは私だけである

すぐに私への事情聴取が始まり、『ニコニコにアップされていたドラマCDから音声ぶっこ抜いてガラケーアラーム音に設定したこと』を自白させられた。まぁ、事実なんだけどね。

この『翠星石目覚ましアラーム事件』以後、私は3年弱に渡りキモヲタとしてラボラトリーカーストの最底辺を這いずりまわることになる。

屈辱的なヲタ差別から幾星霜、私は再び『朝ですぅ!』の音源YouTube発見した。

ダウンロードするならTPP発効前の今しかない。

著作権法非親告罪化されれば、桑谷夏子に起こしてもらえなくなるのだ。迷わず光の速さで落とし、アラーム並びに着信時の音に設定した。

時代の流れを感じる。

ガラケー時代は、

 1. パソコン動画を落とす。

 2. 音声だけ抜く。ファイルサイズが大きい場合は、ビットレートを落とすかトリミングする。

 3. ガラケーの着信音、アラームに設定できるようファイル形式を変換する(ここまでがPCでの作業)

 4. USBケーブルPCからガラケーファイル転送する。

 5. 音質が悪い、ファイルサイズが大きすぎる、ファイル形式が違う、よく分からんが着信音に登録できない場合最初からやり直し。

という気の遠くなるような作業が必要だった。

それが今はPCナシで、スマホだけであっという間に着信音を自作できてしまう。

今回は、

 1. サイト( http://www.youtube-mp3.org/jp )にYouTubeURL貼ってmp3形式で音声抜く。

 2. 着信音として登録。

たったこれだけで済んだ。

隔世の感あり。

あと、TPPコミケさないでくださいお願いします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん