2014-12-15

涼宮ハルヒキョンみたいなダウナー主人公(やれやれ系?)って結局流行らなかったな

見渡す限り中二病とか変態紳士とか草食系男子ばかりで

妙に大人ぶってるというか達観しててダルそうな主人公はあまり見ない。

これは現在進行形でも言えるけど、もしかしてキョンみたいな主人公はウケが悪いのかな。

元々巻き込まれ系ではあったけど、どこか冷めた感じがクールでカッコ良かった。

似たような主人公俺ガイルの比企谷八幡がいたが、アレはどうもぼっちである事を楽しんでる節があって

ダウナー系とも違う気がする。

ただ、一般的キョン八幡は似ているとされる。

めんどくせえが口癖の某エロゲ主人公よろしく何だかんだ言って巻き込まれてはちゃんと仕事をしていく、

みたいな姿は時々面白い奴だと勘違いさせてくれる、そういう奴。

何かそういう系の主人公ハーレムが生まれやすいけど、だからと言って特定の誰かと必ずくっ付く事はない。

そういう系は最後なし崩し的にヒロインと結ばれるものの、基本的には日常生活に不便さを覚えない特異体質な主人公だったりする。

こういうキャラクター性はどうも進展しな無さからか、敬遠されやすいのかなと思う。

もっと何かに積極的で何かエロい事に忠実で母性本能をくすぐられる他の系統タイプとは異なって

最初から最後まで他人の話は聞かず自分判断で解決する独善的思考が好まれている。

そのためか盤上で一人不動な王様のような印象を持ちがちだ。

だけど、そのせいでキャラクターが嫌われて結果、流行らなければ万人には受け入れられないと言う事で

キョンみたいなダウナー主人公はあんまり世に出辛いのではないかと悲嘆に思えてならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん